人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 07日

讃岐うどんツアー21 山とも

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

「やなぎ屋」の肉うどんをしっかり平らげたところで、坂出から少し西へ移動し丸亀市へ。
次にやってきたのは、「山とも」だ。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20374212.jpg

わぁ、なかなかの繁盛ぶりで活気づいているな。
中に入って右手に厨房カウンター、店内中央にテーブル席、左側にカウンター席、そして、奥には座敷がある。
カウンターのところで注文はするものの、湯掻き上がるのに少し時間を下さいということで、数字の書かれた小さなマグネットを渡され、席に着く。
わぁ、ここも天ぷらが充実しているなぁ。コロッケとかもあるよん。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20380419.jpg

各テーブルには、おろし金に生姜。必要な分だけ自分ですって入れる。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20381827.jpg

うどんきたきた。
注文したのは、ひやあつ(小230円)。
店主のおすすめがひやあつだったから選んだんだけど、今回のツアーでは、ひやあつは2回目。ひやあつがおすすめで、充実した天ぷら(しかも藤原屋)、セルフの生姜・・・そう、昨日行った「山内うどん」のスタイルだよね。「山とも」は「山内うどん」の流れを汲むお店なんですな。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20382649.jpg

ひやあつだから、やっぱり麺が気になるねよね。
「山とも」の麺は細めでつるつるな喉越し。そして、コシがばっちり、噛むほどに小麦の風味がよく出てくるわぁ。塩味もあってウマウマの一杯だ。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20382940.jpg

とりあえず、モーニングうどんを3軒巡ったところで、9時半も回ったしそろそろ移動しないといけないな。

讃岐うどんツアー21 山とも_e0173645_20384372.jpg

讃岐富士な飯野山の麓を通り、国道438号線を南下。
こう書いただけで、行ったことがある人は「あぁ、あの店に行くのね」と分かるかもね。間違いなく並ぶから、早めに移動移動。

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:山とも
場所:丸亀市土器町東9-194
時間:9:00~14:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-10-07 09:05 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアー21 谷川米穀店      讃岐うどんツアー21 やなぎ屋 >>