人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 01日

激旅!釜山2泊3日2017(5)

激旅!釜山2泊3日2017。

温泉場駅から東菜(トンネ)駅まで戻り、地下鉄4号線に乗り換え1駅、水安駅にやってきた。東菜駅からでも歩けるみたいなんだけど、昼食にやってきたのは、「東菜ハルメパジョン」だ。もう14時なんだけどね。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_12415370.jpg

外観では分かりにくいんだけど、
キャパの大きいお店で、店内はテーブル同士の間の取り方も広め、ゆったり落ち着いた空間だ。これまで、大衆食堂的な店が続いていたが、いい感じのレストランという雰囲気。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_12582857.jpg

こちらも、メニューには日本語表記がある。ま、読みをカタカナに変えたところで、写真無かったら危うく何か分からないところだけどね。
ただ、ここで食べるのはやはり、この東菜パジョンしかないというくらい、名物料理なんだよね。
パジョンだけど、「ジョン」はチジミの一種で油で焼いたものを言うんだけど、「パ」がねぎのこと。この東菜エリアは葉ねぎの産地だそうで、それをふんだんにつかったジョンなんですな。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_13055549.jpg

そう書くとねぎ焼きなんだけど、他にも市場で手に入るようなものを入れていた(それこそお好み焼きですな)ら名物料理になって、宮廷献上品にまでなったそうな。両班(ヤンバン)がもっとええもん入れようぜ、と、簡単にいえば高級バージョンを作って、今のような形になった。
庶民の味、東菜パジョンも昔はいくつかの店で食べられたものが、今では、この店1軒だけが残り、伝統の味を守り続けているんだって。

んーあまりお腹が空いている状況ではなかったので、「2人で1枚頼めばいいか」くらいに思って店に入ったんだけど、雰囲気的にどうかしら・・・
結局、ドンネパジョンの小(W20,000(約2,000円))と、石焼ビビンバ(W9,000(約900円))にビール(W4,000(約400円))を発注。

恒例のパンチャン・・・あら、これまでより何かちょっとグレードが高い感じが(笑)
白菜キムチ、胡麻ダレがかかった豆腐、こんにゃく、キャベツの梅酢漬け。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_13043893.jpg

東菜パジョンは、丸い鉄板の上で焼くんだけど、
爆笑だったのが、「あ、あのネギの束を使うんだな」とか思っていたら、その束をそのままわっさーと、もう鉄板にのせた。全部使うのかよ・・・しかも、細かく切るんじゃないんだ。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_13050552.jpg

こちらが東菜パジョン
おいおい、小でもデカいがな。これ2~3人でシェアしないと。や、やはり、ねぎがそのままドーンだな。もっと、チジミのように薄いのかなと思ったら、ふっくらボリューミーなことになっている。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_13051583.jpg

チジミと根本的に違うのは、食材のつなぎに小麦粉じゃなくて、もち米を使っていること。だから、食感が、ねっちりもちもちだ。
葉ねぎ以外に、牡蠣、ホタテ、はまぐり、あさり、エビ・・・牛肉も入っているのか。確かにおゴージャスだな。
これ、焼いているだけじゃなくて、最後に蒸し焼きもしているので、ふっくら仕上がっている。

何もつけずとも十分にうまいが、チョジャン(唐辛子酢味噌)をつけて。醤油は間違いなく合うと思うけど、チャガルチで食べた刺身も味噌をつけて食べたことからすると、これだけ海鮮が入っていると、チョジャンで食べるのが一番いいのかもね。

石焼ビビンバも野菜がふんだんに入って食べ応え十分。熱いうちに一気にかき混ぜて頬張る。この香ばしさと、野菜のしゃきしゃき感がいい感じだ。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_13053345.jpg

さて、15時半頃店を出て、昨日雨でゆっくり散策できなかった南浦洞・チャガルチエリアへもう一度いってみるか。
地下鉄で南浦駅へ、駅前には大きなロッテ百貨店がある。もう明日日本へ帰るので、お土産をどうするかも考えておかないとね。今買わないけど、明日に備えてロッテマートあたりを物色。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_14351605.jpg

それにしても、LINEショップ入口のブラウンがでかすぎ・・・(笑)
写真を撮る人も多いようで、「この立ち位置からどうぞ」的なシールが床に貼られている。ひよこのサリーもキュートだ。
LINEは、韓国NAVERの100%子会社の日本法人。ややこしいグループ構造がある中で、韓国でこうした大きな扱いになっているのは嬉しいことだよね。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_14352647.jpg
激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_14353449.jpg

ロッテ百貨店を後にして、チャガルチ市場方面に向かうか。
海に近いから、漁に必要な道具を扱うお店も並ぶ。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15052788.jpg

チャガルチの一番海沿い、チャガルチ海岸路に入る。
ん?えらく活気があるな・・・チャガルチ市場の手前にある「釜山市水協チャガルチ委託販売所」だ。建物の1階がせり場のようになっていて、ここで魚介の販売をしているんだな。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15133299.jpg
激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15133797.jpg

向かいには、魚介を扱うお店が軒を連ねている。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15135549.jpg

このエリアで一番のスポット、チャガルチ市場
昨日も来てるから、その時に入っておけば良かったんだけど、本日火曜日(21日)ということで定休日。ま、昨日の新東亜市場と同じような感じだろうし、いいか。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15135720.jpg

チャガルチ市場の裏手、港が広がる。
あ、右手の山の麓に家が密集・・・あれは、甘川洞文化村だな。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15142942.jpg
激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15143362.jpg

昨日も通った市の通りは、今日も活気がある。
貝ベローン。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15580412.jpg

アンコウどーん。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15580741.jpg

こちら、今年の新作になります~

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15581202.jpg

みんな~釣竿の売り方、分かる?
待つの!

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_15580928.jpg

新鮮な魚介がこれでもかと並ぶ。
観光スポットで見てて飽きないんだけど、なかなか我々海外からの観光客は買うのは難しいよね。せめて食べたいよね~。でも、それはこの状況からしてなさ気だな・・・

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_16025361.jpg

とか思っていたら、歩き進んでいくと、飲食できるお店もあるんだぁ。
魚介が楽しめる店もあれば、トッポギやおでんなどの小腹サポート系も充実しているぞ。

激旅!釜山2泊3日2017(5)_e0173645_16025056.jpg

写真たくさん載せるとブログが長くなるなぁ。
とりあえず、この後、昨日散策したBIFF広場や国際市場方面もいっとくか・・・

激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-01 16:25 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Comments(0)


<< 激旅!釜山2泊3日2017(6)      激旅!釜山2泊3日2017(4) >>