人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 05日

石橋の居酒屋「300家」

阪急石橋駅東側にイーストゲートビル
「金まる屋」が入るビルだったんだけど、「金まる屋」は11月末でここでの営業を終了し、
12月8日より、「憩家 楽」「吉喜」などが入っているプラザアベニューへ移転・オープンする。

「金まる屋の後はどうなるのかなぁ」と思いながら、イーストゲートビルの1階奥へと進む。
「おでん」と「居酒屋」の赤提灯がぶらさがる。
もちろん存在は以前から知っていたけど、入るのは初めてだな・・・

「300家(さんまるや)」
だ。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11360466.jpg

あ、完全に立ち飲みと思っていたけど、違うのか。
L字のカウンターで8席、1席1席おぼんに箸とコースターがおかれている。
お店は、おやっさんが一人切り盛りしている。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11362071.jpg

とりあえず、ハイボール(300円)をもらおうかな。
生ビール(中)も焼酎も300円なのか。
ぬおっ!濃い~

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11363673.jpg

ドリンクのところで気づいた人もいるかもしれないけど、
お店の名前からも分かるように、300円をベースにしたメニュー構成なんですな。
全てが300円というわけではないんだけど、ドリンクもフードもほぼ300円均一と考えていい。
300円以外・・・酒でいくと、呉春、剣菱、白鹿は400円、立山は700円でスタンバッているぞ。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11363382.jpg

店の雰囲気からも分かるんだけど、
大人数でわいわいという感じではなく、例えば、どこかで飲んで、2~3人でもう1軒みたいな。おひとり様はもちろんで、どの一品もおひとり様サイズで出てくるから有難い。だから、一人ふらっと寄って軽く飲むのにいい。

ハムステーキ(300円)からもらおうかな。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11365720.jpg

そして、キズシ(300円)。
〆すぎていない鯖のきずしとは嬉しいね。しっとりなめらかで美味い。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11370628.jpg

もう一品、生イカバター焼(300円)を。
バターで炒めているから、こってりになりがちなところを、青ねぎをたっぷり散らすことで、さっぱりいただくことができる。

石橋の居酒屋「300家」_e0173645_11372170.jpg

ちょっと隠れ家的な感じもいいね。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:300家
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル1F
時間:17:00~26:00(L.O.24:30) 第2・3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-05 07:46 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋の唐揚げ定食専門店「石橋から亭」      池田の居酒屋「魚々市」 >>