人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

激旅 北海道3泊4日(1)

8月5日(金)の昼時、
C級呑兵衛ファミリーは伊丹空港にいた。
まぁ、夏休みを利用した旅といえばそうかもしれないんだけど、毎度、何かあるしハードだからな・・・

午後便のANAで一路、札幌へ。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_09370524.jpg

天気もいいし、快適な空の旅だったんだけど、アクシデントは早速やってきた。
そろそろ着陸かなぁというその時、機長からアナウンスが・・・管制の指示により上空で旋回しますって。ま、これまでにも、羽田着陸の時に空港の離発着が混雑して、上空で調整するというケースがあったから、この時は特段違和感はなかった。

ところが、20分くらい旋回を続けるので、流石に時間がかかるなぁと思ったんだよね。遅れた理由もよく分からなかったので、後からインターネットで調べてみると、どうやら、新千歳空港の保安検査場で、検査をすり抜けて飛行機に搭乗したのがいるという訳の分からない理由で、空港がパニックになっていることが分かった。

おかげで、宿に入る時間も遅れることに。
もともとは「18時すぎには着くかなぁ」と目論んでいたんだけど、19時を回ってしまった。
今回の宿は、定山渓温泉にある「悠久の宿 白糸」だ。
全部で9室しかない小さな宿だけど、時間を忘れる静かな宿だ。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07393518.jpg
激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07475475.jpg

時間を忘れくつろぎたいところではあったんだけど、
とりあえず、着いて部屋に荷物を置いたら、間髪入れずすぐ夕食。
ホントは、宿に着いたらまずはひとっ風呂と行きたかったんだけど、どこぞの検査をすり抜けて飛行機に搭乗したやつのおかげでね(怒)

食事は部屋食でなく、お食事処でいただく。
こちらは竹膳というコース。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07475760.jpg

食前酒に梅酒。
前菜盛り合わせに、お造りは5種盛り。ウニ、ボタンエビやホッキ貝など北海道の海の幸。小鉢は冷蕎麦、台物は道産鶏つくねのちゃんこ鍋。食べごたえのあるつくねは、甘みがありますな。
酢の物というかサラダになるのかな、これは・・・スモークサーモンのサラダ・自家製林檎ドレッシング。

この後、アルミホイルに包まれたものがやってきた。
開けてみると・・・お、赤魚ね。赤魚のホイル焼き柚子胡椒味噌味。柚子胡椒は風味付けで、濃厚な味噌と赤魚との相性がいい。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07271532.jpg

八寸皿には、季節の天ぷら盛り合わせ。
あら、海老も立派だけど、かにもありますなぁ。

飯物は道産米ななつぼし、吸物にはホタテ小柱・三つ葉、香物。
シメには甘味に柚子シャーベット。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07475992.jpg

うー、食べた食べた。
部屋に戻ってテレビをつけると・・・今日の千歳空港のアクシデント、やっぱり、ニュースになってるじゃん。保安検査場を通らずに飛行機に乗れたということは、検査の時と登場の時のチケットチェックは連動してないのか・・・どっちにしても、多大な迷惑をかけたんだから謝れっちゅうねん。

ま、ええわ。お風呂いこお風呂。
宿には浴場が2つ。大浴場と露天。それぞれ、時間によって男女入れ替わるそうな。今回はそのタイミングはなかったけど、他の客が入ってくることもなく貸切状態でゆっくり浸かることができた。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)で、源泉100%かけ流しだ。夜に入って、また、朝起きてすぐに入って・・・いやあ、気持ちいいわぁ。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07460756.jpg
激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07461088.jpg

夜に、宿近くにあるコンビニエンスストアに行ったんだけど、寒いなぁ。
昼間は暑いながらもカラっとして過ごしやすく、夜は半袖だとちょっと寒いかなという気温。
お店には、他のお店と同じように花火が売られているんだけど、微妙に利用目的が違うな・・・爆竹が売っているのもすごいけど、やっぱり、熊がいらっしゃるところにはいらっしゃるのね。
北海道らしい珍味と酒を買うか。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07194343.jpg
激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07194565.jpg

明けて2日目。
朝食を他の客よりも30分ほど早めてもらって、すぐに出立するので、定山渓での観光ってほぼする時間がない。
なので、朝食までに朝風呂と、ちょっと散歩。こうみるとホント、山間部の渓谷にある温泉地なんですなぁ。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07285452.jpg

食欲をそそる宿の朝食。
美味しい上に、なかなかのボリュームなところをしっかりいただく。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07344734.jpg

身支度をして宿を出発するんだけど、
ドライブの前に、温泉街の中心にある、土産物を扱う定山渓物産館と、近くのスポットを散策。
こちらは、二見吊橋を望む二見公園。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07285704.jpg

この温泉地を拓いた美泉定山の像がある定山源泉公園に、定山渓物産館。おー、ペナントって、超久々に目にしたな。まだ土産物として取り扱われているんですな。

激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07345321.jpg
激旅 北海道3泊4日(1)_e0173645_07345025.jpg

さ、これから少し車を走らせないと。
車が混んだりすることがありませんように。そして、食べたいものが売り切れてませんように・・・

激旅 北海道3泊4日 続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-18 07:56 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 激旅 北海道3泊4日(2)      蛍池のラーメン「麺屋ほぃ」 >>