人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 04日

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」

オープンして少し経つけど、
4月のあたまに、阪急石橋にある串揚げバル「ahiahi」に行ってきた。
「ahiahi」って夕焼け時、日が暮れる夕方を表すみたいなんだけど、
すでに日も落ちて、しかも、2軒目で立ち寄っているC級呑兵衛。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10180561.jpg

黒霧島(380円)を。
ドリンクだけど、生ビール(380円)、チューハイ(350円)、焼酎(380円~500円)と良心的な価格帯。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10214846.jpg

串は100円から~230円の価格帯で、30種類くらいありますな。
串以外にもサイドメニューということで、どて煮や冷奴などの一品がいくつかある。串については、おまかせコースもあるようだ。

まずは、アスパラ(230円)から揚がってきた。
トレイをはみ出す丸々1本のアスパラ、ホクホクで食べ応え十分。このお店の衣は、粗めのパン粉のがっつり系。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10222352.jpg

有頭海老(230円)なんだけど、これ身が甘くてうまいな。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10183884.jpg

レンコン(150円)にカキ(230円)。
もう牡蠣もシーズン終わるから食べとかないとね。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10224224.jpg
石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10230935.jpg

にんにく(120円)。
新世界「やっこ」もそうだけど、串カツの店でたまににんにく串があるんだけど、しそ漬けのいイメージがあるんだよな。
この店のにんにくは、大粒のにんにく片をそのまま揚げている。柔らかく、お芋さんみたいにホックホクだ。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10232573.jpg

そして、キス(180円)。
お馴染み、紫蘇との合わせ技なんだけど、これまたキスの身が瑞々しくて美味い。あと、この塩胡椒加減もいいな。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10374709.jpg

へ~、らっきょですか。食べてみようかな。
らっきょ(120円)は、ソースでいただく。なるほど、これアリだなぁ。酒飲みにはいいアイテムだわ。串揚げのかっつり・こってり感のある味わいと、シャキシャキ歯ごたえと爽やかな味わいとがいいバランスだわ。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10190551.jpg

あ、そうだ。
串カツのメインとも言える、豚(120円)を食べとかないと(笑)
あら、これ、お肉めちゃ柔らかいなぁ。しかも、ボリュームあるし満足の一串だ。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10200086.jpg

ちょいちょい、気になるアイテムがあるんだよな。
こんにゃく田楽(150円)。
玉こんにゃくが連結した串なんだけど、この玉こんにゃく、一口にはでかいんだよね。激熱をお見舞いされるから気をつけて。こんにゃくには濃い目の味付けがされていて、それだけで美味しいんだけど、ここにお味噌をあわせてかぶりつく。

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」_e0173645_10202906.jpg

軽くつまむつもりが、普通に食べちゃったよ。
その日その時期によって、ネタが変わるかもしれないね。変わり種も要チェックだ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げバル ahiahi
場所:池田市石橋1-1-11 山崎ビル2F
時間:17:00~24:00 日休
電話:072-763-5339

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-04 08:38 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2016-05-10 15:52 x
初めまして。私も石橋付近に住んでおりいつも拝見しています。
丁寧なレビューで参考になっています。

串カツ今度食べに行きたいなと思っているのですが、この辺だと他にわか林、だん、石大とあり悩んでいます。
個人的感想でけっこうなのでおすすめはどこでしょうか?
Commented by nonbe-cclass at 2016-05-11 00:25
通りすがりさん、こんにちは!
これは難しい質問ですね。というのも、串揚げに何を求めるのかによって店の選び方が変わると思うんです。実際、私はその時の気分で店を変えています。
おしゃれに変わり種含めて創作を楽しむなら「だん」ですが、一方で、他と比較し値段は高めです。新世界のように、シンプルに安くてガツガツタイプなら「石大」「最善」かと。
落ち着いた雰囲気で、かつ、お値段もリーズナブルで美味しいというバランスでは「わか林」なんですよね~
これで回答になってますでしょうか・・・
Commented by 通りすがり at 2016-05-11 21:10 x
お返事ありがとうございます。すごく分かりやすいです!!
デートとかではなく友達となので片手にビールでがつがつ行きたいので石大新しいし行ってみようかなぁーと思いました♪
今日も石橋ふらふらしていたら、他にも東口のファミマ隣に老舗風の串カツ屋を見つけました。
さすが石橋、色々ありますねー。
これからも参考にさせてもらいますね♪


<< 石橋の居酒屋「絆」      十三の天ぷら「はせ川」 >>