人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 24日

激旅!タイ4泊5日2016(9)

激旅!タイ4泊5日2016。

国鉄アユタヤ駅を降りると、すぐに声をかけてくるトゥクトゥク野郎がいるが、無視して、駅前の道路を跨いだ先にあるお店へ。

「ノン・ナイン・サービス」だ。
ちょっとした食事も出来るし、飲み物などの販売もしているお店なんだけど、ここで自転車やバイクがレンタルできるんだよね。すでに、自転車を借りる先客の対応に追われてるな。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_07245320.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_07245603.jpg

アユタヤを巡る手段としてトゥクトゥクやタクシーがあるんだけど、
今回は、レンタサイクルを利用することに。

10:30過ぎにお店で借りる手続きをした後、11:30頃にワット・プラ・マハタートに到着。チケット売り場前では、賑やかに土産物屋が並んでいる。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_07420978.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_07421322.jpg

チケットを買って(50B(150円))中に入る。
世界遺産アユタヤの中でも14世紀を代表する寺院遺跡で、代表的な見所がここにある。木に覆われた仏頭だ。破壊された後に、自然の力が仏頭をもち上げているんだね。
それにしても、ことごとく仏像の頭がなくなっているのがどうにも生々しい・・・

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_08464996.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_08505677.jpg

寺院内にはトウモロコシ・・・いや、クメール様式のチェディ(仏塔)と先がシュッととんがっているスリランカ様式のチェディがあるんですな。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_08503617.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_08434951.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_09035141.jpg

んーそれにしても野良犬が多いな(笑)
まぁ大人しいし、いるのは別にいいんだけど、このあとも、観光スポットのベストショットを収めようとする中に、わりかし映り込むんだよね(笑)

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11130550.jpg

次にやってきたのが、ワット・プラ・マハタートの隣にあるワット・ラチャブラナ
12時20分か。
1424年に建てられたクメール様式の寺院だ。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11152898.jpg

もーねー、
ここも修復工事してるわけ。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11253382.jpg

でも、ここはまだ仏塔に上がれるだけいいわ。
あ、さっき歩いてきた道に沿った壁面は、上から見るとこういう建物になっていたのか。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11270204.jpg

あと、この仏塔の中にも入れたんだけど、何やら奥深く底へと続く激急な階段を発見。降りてみると、狭い空間に四方びっしりと壁画が描かれていた。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11282245.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11282590.jpg

ワット・ラチャブラナから自転車でさらに西へ進み、ワット・プラ・シー・サンペットへ。道路から敷地内に入ると、正面に大きな建物が見える。この大きな建物は、ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットで礼拝堂だ。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12505301.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12165562.jpg

ただ、そこへ向かうことなく、その手前右手に入口がある。
ここも50B(150円)ですな。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12171062.jpg

中に入ったとたんに、野良犬が点々と・・・

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11380676.jpg

あ、思ったより大きいなぁ。3基のスリランカ様式の仏塔が素晴らしい。ここに3人の王が眠るんですな。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_11380972.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12402501.jpg

そして、ワット・ロカヤ・スター。もうすぐ14時か。
ここにはかつて寺院があったらしいんだけど、当時の姿を想起させるものはないく、遺跡として広場みたいになっている。
で、その広場にデーンと涅槃仏が・・・全長28m高さ5mの石仏なんだよね。すぐそばまでいけるんだけど、なかなかの迫力だ。

激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12525399.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(9)_e0173645_12572064.jpg

さぁ、そろそろお昼を食べないとタイミング逃してしまいそうだな。
疲れもピークにきてるしね。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-04-24 13:14 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Comments(0)


<< 激旅!タイ4泊5日2016(10)      激旅!タイ4泊5日2016(8) >>