人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

川西能勢口の居酒屋「ROCK」

阪急川西能勢口駅から、池田に向かって阪急電車の高架下をてくてく歩くと、「香住鶴」の看板がドーンとみえる。酒屋さんの「酒屋ふくにし」だ。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_07465251.jpg

この「酒屋ふくにし」なんだけど、違う側面の入口から入ると、角打ちになっていたりする。ただ、ぱっと見、角打ちには見えないし角打ちな感じがしない・・・
こりゃ、明らかにバーだな(笑)。
ロックな雰囲気もするが、店の名前も実は「ROCK」だったりする。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_18575889.jpg

中に入ると・・・
棚に並ぶ洋酒が、ZIMAなどのネオンサインの光に怪しく照らされている。カウンターは一列だけだと4,5人で満員御礼くらいかなぁ。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_19064899.jpg

さて、何にしようかな。
生ビール(300円)をはじめ、さすが角打ち、全体的にお値段がお安い~嬉しいなぁ。店の雰囲気から、ビールやハイボールに行きそうだけど、やっぱり、日本酒のところにわざわざ「香住鶴」って書いてあると、ここを外すわけにはいかないなぁ。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_19252077.jpg

で、そのメニューにある「清酒 香住鶴 限定酒 90ml」(300円)ってのをいただこうかしら。
香住鶴のグラスに注がれたのは、「香住鶴」山廃純米しぼりたて生原酒。なるほど冬季限定モデルですな。甘みを感じつつも、しっかりした味わいがグ~

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_19243019.jpg

フードメニューは、乾き物や缶詰などがある中で・・・ん?この明太フランス(300円)にしよ~
明太子なので、日本酒にも合うんだよね。フランスパンが適度に焼きあがって、軽いサクサク感も気持ちいい。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_19520046.jpg

お客さんはC級呑兵衛以外に1人。お店のご主人が、C級呑兵衛に話しかけたことがきっかけで、3人でわいわいとおしゃべり。
あ、お酒なくなっちゃったな、次どうしようかな。

ご主人に聞くと、「酒屋ふくにし」は蔵元香住鶴と直接取引をしているため、直接取引をしているところにしか出回らないお酒もあるんだって。じゃあ、それもらお。

「香住鶴」但馬五百万石 生酛純米。これも300円かな。
お、しっかりしている安定感はさっきと同じなんだけど、後味が非常にクリアであっさりして飲みやすい。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_20101837.jpg

このクリアな味わいのところに、サラチー(300円)。
サラミと、スモークチーズのコンビネーション。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_20122813.jpg

もう1杯、いっとこ。
先ほどと同じ、直接取引限定モデル、「香住鶴」生酛 豊穣 本醸造
さっき、隣りのお客さんがこれを飲んでいたんだけど、店のご主人が「燗がオススメ」と言っているのを聞いていたので、同じように燗で出してもらうことにした。

川西能勢口の居酒屋「ROCK」_e0173645_20125250.jpg

ロックだわ・・・燗にした「香住鶴」が、KAHLUAの厚みのあるグラスに入って出てきたぜ。お、美味い。火を通しても、しっかり感は崩れていないんだけど、口当たりがまろやかで気持ちがいい。

今回は日本酒しか飲んでないけど、洋酒好きな人にもいいね。
気軽に立ち寄れる雰囲気、気さくなご主人との会話も楽しいよん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ROCK
場所:川西市小戸1-5-20
時間:17:00~21:00
   土は13:00~18:00、祝日は17:00~20:00 日休
電話:072-759-2236

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



by nonbe-cclass | 2016-01-26 21:50 | 川西能勢口 立ち飲み | Comments(0)


<< 曽根の居酒屋「亀は萬年」      庄内のカレー「シドミド」 >>