人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

石橋のカフェ「陶芸&カフェ JiJi」

もちろん、随分と前からお店の存在は知っている。
でも、なかなか、お茶だけをしに石橋を散策することがないもんなぁ・・・そんな中、ちょっと朝食がてらに行く機会ができた。

阪急石橋にあるカフェ「陶芸&カフェ JiJi」だ。
石橋にはコテコテな喫茶店もあれば、ちょっとしたカフェもあるんだけど、石橋という場所に、ここまで異空間を醸し出すカフェはほかにないわね。
石橋駅そばなんだけど、繁華街ではなく住宅街にポツンとある感じで、建物には蔦が覆い茂っている。

石橋のカフェ「陶芸&カフェ JiJi」_e0173645_09420121.jpg

外観もそうだけど、基本的におしゃれな空間で、店主のこだわりなんだろうね。陶芸教室としてだけでなく、へー雑貨の販売などもしてるんだ。外壁が板張りで、緑にもがっつり包まれているから、なんとなくホッとする癒しスポットですな。

コーヒーに、バケットサンド(550円)を食べてみようかな。
しばらくすると、なかなかボリューミーなサンドがやってきた。ポテト&エッグですな。挟みきれないポテト&エッグが、はみ出ております。あ、ウメー
お店の雰囲気にバッチリ合ったイメージ通りのバケットサンド、嬉しいね~

石橋のカフェ「陶芸&カフェ JiJi」_e0173645_09420394.jpg

店の名前がなぜ「JiJi」なのかは分からないけど、
「ジジ」と聞くと、勝手にジブリ作品『魔女の宅急便』を思い浮かべてしまう。店の雰囲気も、ジブリ作品に出てきそうだしね。主人公キキのそばにいた黒い猫の名前ですな。

因みに、その黒い猫「ジジ」に関していうと・・・
「宅急便」という表現はヤマト運輸の登録商標だから、映画タイトルに使用するって際に、ヤマト運輸が「えー」ってなったんだけど、ラッキなーことに原作にも黒猫が登場していることから「ま、いいっすよ」ってなったそうな(すんごい軽いタッチで書いてるけど、契約締結したって話)。映画タイトルが『魔女の宅急便』とできたのは、ジジのおかげなんだよね。
あと、ジジが途中からキキと話せなくなったのは、キキの魔法の力が弱くなったからではなくて、もとからキキの心の声だったというお話。

話それたけど、
気持ちがゆったりする静かな空間で、美味しいひとときを是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:陶芸&カフェ JiJi
場所:池田市石橋2-17-10
時間:9:30~18:00(土日は9:00~18:30)第3月・火休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-05 11:33 | 石橋阪大前 カフェ・喫茶店 | Comments(0)


<< 尼崎の居酒屋「スタンディング酒...      日生のお好み焼き「きまぐれ」 >>