人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

石橋のカレー「喫茶ラクタ」

ここ最近、石橋界隈はカレー熱が高い。インド料理も含めカレー店が続々とオープンし、これからまだオープンする店もあるのね。
そんな中、今回は石橋でオープンして久しいんだけど、石橋カレー熱の発端ではないかと思う「喫茶ラクタ」に行ってみた。
自宅のめちゃ近所なんだよね。

通称「池高通り」にあるんだけど、油断していると通り過ぎるぞ。
正面からみると窓がなく、ど真ん中に入口がある。「喫茶ラクタ」という看板はなく、「OPEN」の立て看板が目印だ。

石橋のカレー「喫茶ラクタ」_e0173645_08501456.jpg

もともと、池田で「ラクダカレー」として営業していたところが、ここ石橋、しかも、住宅街の井口堂にリニューアルオープンしたんだよね。
実は、以前から池田でカレーの話になると、「ラクダカレーが美味い」というのを何度も聞いていたんだけど、いざ行こうと思った時には休業に入ってしまった。「あらー」とか思っていたら、石橋でリニューアルオープンと聞いてホッ。
何度か行こうと思って店の前まで来てたんだけど、うまく営業している時間に行けなかったりで、今回、ようやくありつける(泣)

中に入ると、木床に茶色い壁。
ごちゃごちゃとした装飾はなくシンプルなんだけど、なんだろう、小さなギャラリーにでもやってきたようなおしゃれ空間。テーブルや椅子などの調度品も、同じものがない。あ、2階もあるのね~

石橋のカレー「喫茶ラクタ」_e0173645_08501637.jpg

さて、「喫茶ラクタ」なので、コーヒー、カフェオレ、チャイ・・・あ、ビールもあるんだけど、ここはやはり、カレーいっとかんと。

辛口キーマドライキーマの2種類か。いずれも800円(250g or 300g)で、400gにすると900円になる。じゃあ、辛口キーマにしてみようかな。
店内には、スパイスの香りが広がって期待が高まる~

「あ・・・これ美味いやつや」、食べる前から分かるこのビジュアル。懐かしさもある平たいステンレス皿もいいね。
ライスは、淡~い黄色・・・サフランかしら、少し固めに炊き上げてある(ターメリックだったらごめんちゃい)。ここに、おりゃ~と、挽肉のつぶつぶ満載のカレーがたっぷりとかかる。アーモンドなどナッツ類のスライスや砕いたものも散りばめて。

石橋のカレー「喫茶ラクタ」_e0173645_08502013.jpg

香りの段階から攻撃的なスパイスが、身体全体にペシペシアタックしてきてたんだけど、食べてみると一層のまとわりつき感がハンパない。辛口は確かに辛口で、頭皮の毛穴が開いてじわじわっと小汗をかく、これは間違いない。ただ、やはり、それ以上にインパクトがあるのがスパイスで、ヒリリ感、爽やかさ、香ばしさなど香りも含めて複雑に織り成す味わいが・・・これがホントのクセになる味なんだわ。

結構、いいボリューム感があるんだけど、食べ進めていて一切飽きが来ない。辛いはずなのに、ずっとモグモグしていたい味。美味い。

因みに、良妻はドライキーマをチョイス。あ、これも美味いな。
辛さは少し控えめながら、スパイスの猛攻撃は同じ。あと、この挽肉の肉肉感がしっかり楽しめるのがいいな。

石橋のカレー「喫茶ラクタ」_e0173645_08501834.jpg

「カレー食いてー」と思った人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:喫茶ラクタ
場所:池田市井口堂3-2-12
時間:火・金 11:30~15:00、17:30~20:30 土11:00~15:00
電話:080-3833-1340

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-28 11:21 | 阪急石橋 カレー | Comments(0)


<< 日生でかき三昧「五味の市」「海...      石橋の居酒屋「食彩酒菜 おか田」 >>