人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

石橋の居酒屋「金まる屋」

北新地の出店は好調なのかしら。
石橋の居酒屋「金まる屋」にやってきた。今回は、開店と同時くらいの勢いで店に飛び込んだので、流石に入ることが出来た。

恒例の造り盛りから・・・金まる盛り(2980円)。旬のさんま、本まぐろトロを含めた充実のラインナップ。金まる屋の魚介って美味しいと思うんだけど、店舗紹介するいくつかのグルメサイトを見ても、食材にこだわっているとは書いてはいても、一品や宴会メニューがメインで、造りのことは触れてないんだよね。なんでだろう。
「金まる屋」に来たら、是非、新鮮な魚介を。

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16494430.jpg

そして、するめ天(380円)に、日本酒は・・・秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ」純米吟醸 無濾過生原酒(580円)。適度な酸味に、キレのある口当たり。美味い。

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16494652.jpg

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16494882.jpg

箸休めには、梅水晶(480円)を。

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16495292.jpg

さっきから、妙に気になるんだよな・・・
日本酒メニューが並ぶ壁の張り紙のなかに「川口納豆」。はじめ、こだわりの店から納豆を仕入れているんかな、と思ったんだけど、どうにも日本酒なんだよね。飲んでみるか。

金の井酒造「川口納豆」美山錦 特別純米原酒(480円)。

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16495477.jpg

「綿屋」でおなじみの宮城、金の井酒造と、宮城にある「川口納豆」とのコラボなんだよね。すんごい勝手なイメージで、「おいおい納豆の味するんじゃないの?」と思っちゃうところなんだけど、そういうことじゃないんだよね。
川口納豆がもつ自社田で作られた美山錦、これを使って酒に仕上げているわけ。まろやかというか柔らかい中に、酸味と旨みがいい感じで主張してくる。うまい。

あかん、酒美味いから、もう一品。
とろホッケ姿炭焼き(880円)を。

石橋の居酒屋「金まる屋」_e0173645_16495623.jpg

白身そのもの味が濃いホッケ、やっぱり美味しいよね~備長炭で香ばしく焼き上げてあるんだけど、酒の肴にもってこいですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:産地直送 金まる屋
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル 2F
時間:18:00~翌6:00 日休
電話:072-763-3737

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook

C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



by nonbe-cclass | 2015-10-09 08:18 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 池田の居酒屋「万惣」      石橋の居酒屋「ちりとてちん」 >>