人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 12日

石橋の居酒屋「とんたん。」

そもそも豚がそんなに好きじゃないんだよねー…そんなことを言って、いざ東京に転勤してみると、豚の消費量がぐっと上がったりして。牛より豚文化だからだけでなく、豚を刺身で食べるなど、関西では考えられなかったものがあったり、「あら、これいける」アイテムもあったりするんだよね。ホントなんでも食べなあかんねー

で、石橋の話に戻って。
冒頭の話から、石橋でわざわざ豚料理を食べに行くとすれば、それは「BUTASAN」のサムギョプサルだけだったんだけど、先日、初めて豚串専門店に入ってみることにした。
「とんたん。」だ。
店の名前も存在も以前から知っていたつもりだけど、まさかの体言止めだったか…

石橋の居酒屋「とんたん。」_e0173645_11532584.jpg

奥で左に折れるL字カウンターのみだけど、空間が広く落ち着く。
豚串専門店だけあって、焼き物は豚串か野菜のみなんだけど、珍味をはじめとする一品ものもあったりする。

さて、と…タン(200円)は塩で。
しっかり焼いてあるんだけど、噛むほどに旨味が出てくる。この弾力がいいのかな。

石橋の居酒屋「とんたん。」_e0173645_11532897.jpg

ハイボール(350円)をグビグビやってると、コメカミ(200円)がやってきた。東京でしこたま食べてきたカシラだ。
あらら、これまた柔らかいこと。お上品なこめかみですなぁ。

石橋の居酒屋「とんたん。」_e0173645_11533114.jpg

タレがおすすめということだったが、脂でいいコクになるからタレいらんかも。東京では唐辛子で食べることも一般的だけど、この肉なら塩がいいな。

テッチャン(200円)。
特製串タレってのがあって、案外さらっとした味噌だれ。これはニンニクなしだな。ニンニクダレの方は、いかにもニンニク入ってますーって感じで…ニンニクくっさ。味にインパクトは出来るけど、素材の味が吹っ飛びそうだな(笑)。
テッチャンは、じっくりカリッと焼き上げているので、そのまま塩もいいし、にんにくなしのあっさりタレも合うかな。もっと臭みがあるかと思ったけど、全然。

石橋の居酒屋「とんたん。」_e0173645_11533339.jpg

最後はガツ(200円)。ガツは胃ですな。
弾力しっかりのムニムニした歯ごたえがいいねぇ。いいつまみになるわ。

石橋の居酒屋「とんたん。」_e0173645_11533534.jpg

仕事帰りのサクッと呑みにはいいかもね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とんたん。
場所:池田市石橋2-2-8
時間:18:00~23:00 日祝休
電話:072-747-4957

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-12 07:25 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(2)
Commented by 石橋蛍太郎 at 2015-08-13 00:13 x
こんばんは、本日の今ちゃんの実は。
銭湯に入られておられるC級呑兵衛さんのお顔、拝見しました。
CAさんが、ひっきりなしに詰めかけるかどや飯店とのことですが、最近では近くにある津海軒も、結構CAさんがお見えですよ。
Commented by nonbe-cclass at 2015-08-13 07:23
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
思った以上に映りこんでましたね笑
紹介されたお店、いずれも石橋じゃ全然なかったですね。津海軒は一回行ってみたいと思っているんですが、まだ行けてないんですよね~


<< 石橋の居酒屋「洋風ダイニングてつ」      石橋の居酒屋「日常酒飯事 わこう」 >>