人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 28日

日本橋の「食工房あらじん」

ちょっと前に遡りすぎる感があるけど、まあいいか。
東京は日本橋三越前。

ランチにするか、とぷらぷら・・・言葉の響き上、「昼飯」(和食的な)か「ランチ」(洋食的な)か悩んでいるところに、気になるお店が。
「食工房あらじん」だ。
「アラジン」ではなく「あらじん」とわざわざ平仮名なんだな・・・

日本橋の「食工房あらじん」_e0173645_09185621.jpg

階段を降りると、あ・・・結構広いお店なんだな。なるほど、完全に洋食グリルな雰囲気ですな。
何にするかなぁ・・・ふーん、何年か前のテレビ番組(V6の番組みたい)で、「東京Vシュラン」で都内2位の評価を得たオムライスか・・・じゃあ、それにしてみるか。
あらじんオムライスランチセット(900円)。

日本橋の「食工房あらじん」_e0173645_09184286.jpg

メインのこのオムライス、たまごが半生で食感も非常にまろやか。デミソースは思ったよりもあっさりさっぱりタイプなんだけど、ケチャップライスが濃厚で、いいバランス。ライスには、ミンチの他に、ハムも入ってるのね。なかなかのボリュムーだし、美味い。

日本橋の「食工房あらじん」_e0173645_09184329.jpg

んーそれにしても、微妙にツッコミどころがあるな(笑)だって、「ランチ」のように見えて「昼飯」的な要素がちらほらあるから。
まずは、名物具沢山豚汁。スープでなしに豚汁できたか。しかも名物になってるし(笑)。ただ、これホント具沢山でコクもあって美味いんだよね。

日本橋の「食工房あらじん」_e0173645_09184537.jpg

次に香の物として沢庵というところ。このセットの「ミニ角皿」と書かれていたのがこれか。キャベツの酢漬けやオリーブのピクルスとかではなく、思いっきり和の大根の沢庵。

そして、極めつけはこの、チチヤスヨーグルト。給食か(笑)
セットの「本日のデザート」がこれなんだけど、妙に懐かしい気分になったぞ。なんだろう、明治とかではなくチチヤスだから、そして、このパッケージデザインだったからかしら(笑)

日本橋の「食工房あらじん」_e0173645_09184715.jpg

あれ、待てよ?
「日替り小鉢」ってのが・・・あ、このスイカがそうなのか。スイカは惣菜でなく、デザートな気がするんだけど・・・そうすると、セットメニューにまさかのデザートかぶりじゃないか(笑)

満足ランチ、楽しすぎた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食工房あらじん
場所:東京都中央区日本橋室町1-7-2 八木長ビルB1
時間:11:30~14:30、17:30~22:30(夜は土日祝休)
電話:03-3279-8252

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-28 10:59 | 東京 食べ歩き(洋食) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「居酒屋さくら」      中津の居酒屋「大阪はなび」 >>