人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

讃岐うどんツアー18 丸亀製麺

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その4

「宮川製麺」のある善通寺から移動したのは、すぐお隣の丸亀市。
そろそろ、各所のうどん店もオープンしてくる時間だから、この丸亀市でいくつか巡ってみるか。丸亀には何度と来ているが、今回、製麺所をメインに巡るということで、実は是非、足を運んでおきたいところがあった。

そう、「丸亀製麺」だ。時計は・・・9時半を回ったところだ。

讃岐うどんツアー18 丸亀製麺_e0173645_19391320.jpg

世間的には、よく街中でみかける「丸亀製麺」が頭に浮かぶだろうけど、それは神戸に本社をおくトリドール社の「丸亀製麺」で、丸亀に縁もゆかりもない。
今回の「丸亀製麺」は、店舗をもたない丸亀市にある製麺所だ。

丸亀城のすぐ南側、県道204号沿いにあるにはあるんだけど、気を抜いていると見過ごしてしまう。道路沿いに「東板金工業所」という建物があるんだけど、車道からそこに入ろうとすると、その右手奥に「丸亀製麺」がある。まるで、「東板金工業所」敷地内にあるみたいだ。

讃岐うどんツアー18 丸亀製麺_e0173645_19391742.jpg

朝から出会ってきた個店製麺所と異なり、ちょっとした町工場のよう。もちろん、小売の販売スペースなどもない。
どこから入ればいいのかも分からなかったので、ビニール製の仕切りを暖簾のようにくぐって中に入る。すると、製造ラインがあって、次々出来上がる麺を箱に並べる作業が進められていた。

讃岐うどんツアー18 丸亀製麺_e0173645_19391935.jpg

かなり忙しそうな雰囲気なところに、「うどん下さい」と声をかけたんだけど、「はいはい」と丁寧に対応してもらえたので良かった~
うどんは1玉70円。つやつやな麺を入れてもらう。

讃岐うどんツアー18 丸亀製麺_e0173645_19392186.jpg

醤油とネギをさっとかけて・・・
あ、美味い!
喉越しがつるつるっとかなりいい感じ。弾力もコシも硬すぎず、すごくバランスのいいおうどん頂いてます!って感じ。あーこれもう1杯食べたいな・・・

満足の1杯を頂いたところで、次行こう。
「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸亀製麺
場所:丸亀市城西町1-2-10
電話:0877-22-7331

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-14 07:51 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアー18 三谷製麺所      讃岐うどんツアー18 宮川製麺所 >>