人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 24日

庄内の居酒屋「筍」

大阪に戻ったら、早いうちに顔を出そうと思っていた。
庄内の居酒屋「筍」だ。
普段、阪急石橋駅で乗り降りするから特急や急行に乗るところを、梅田から普通電車で途中下車。庄内駅から北へ数分、線路沿いにある店だから、電車からも確認できる立ち飲み屋だ。

庄内の居酒屋「筍」_e0173645_07355059.jpg

あー、やっぱりホッとする。
なんだろうね、この店の大きさなのか、清潔感のある空間なのか、この旬の食材を使った料理なのか・・・んーやっぱり、人柄の良い美人女将がいるからだな。
生ビールに一品を注文しようとすると、おつかれセット(700円)を勧められる。

庄内の居酒屋「筍」_e0173645_07355254.jpg

おつかれセットは、生ビールにその日のおすすめ一品と、冷奴がセットになっている。おすすめの一品は、菜の花のからし和え(単品注文の場合350円)。爽やかな辛味が鼻腔を刺激しながら通り過ぎていく。美味い。からし和えに玉子を添えてあるのが珍しいんだけど、この後味のまろやかさがグー

庄内の居酒屋「筍」_e0173645_07355590.jpg

酒はビールから「秋鹿 摂州能勢」純米(550円)を。
旨みのある日本酒をツィーとやりながら・・・あ、奴がきたきた。鰹節・青ネギ・もみじおろしを薬味にポン酢でいただく。

庄内の居酒屋「筍」_e0173645_07355754.jpg

何か塩気のあるものも少しだけいただくかな。
平子いわし一夜干し(450円)がちょうどええな。平子いわし、一般にいう真鰯ですな。全国的に採れる魚だけど、エリアによって旬が異なる。関西、鳥取などの山陰方面は3~4月で、店を訪れたタイミングがちょうど旬だった。

炙りたてを。
うおっ!ふかふかっとしてうまい~!

庄内の居酒屋「筍」_e0173645_07355955.jpg

他のお客さんも気さくで、話をしながらゆったりとした時間を過ごす。
時々、電車が通り過ぎたと思ったら、伊丹空港に着陸直前の飛行機が真上を飛んだり・・・を、ぼーっと聞き流したり。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:筍
場所:豊中市庄内西町1-1-7
時間:17:00~22:00(L.O.21:45)
電話:06-6336-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-24 22:20 | 庄内 居酒屋 | Comments(0)


<< 蒲田の居酒屋「ひでぼう」      天王寺の居酒屋「スタンドふじ」 >>