人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 25日

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日。

我々4人一行は、札幌駅にいた。
今から向かう先は、登別温泉だ。JRの駅に行くまでにバスターミナルを見つけたので、バスでの移動に決めた。あ、あと10分ほどで出るバスがあるんだ。
乗り場に行ってみると、意外に人が多かった。座れないということはないだろうけど、結構な列が出来てるぞ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_11373103.jpg

バスが入ってきた。16時発、室蘭行の道南バス「白鳥号」だ。
果たして、無事シートには座れた。すすきの近くのバスターミナルとかから途中乗車しようとしてたんだけど、それだと、完全に補助いす使用だったな。なかなか人気の路線なんだね。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_11401251.jpg

札幌から登別までは、1時間37分。料金は1850円だ。チケットは販売所で買ったんだけど、切符くれるのかと思ったら金券だったりする。
なかなかの距離に思えるけど、JRの特急で移動しても1時間以上はかかるから、そんなに変わらないんだよね。料金も倍違うし。

あら、バスの車内で、飛行機のように音楽が聴けるようになっているのね。いい時間つぶしになるかと思ったんだけど、ちゃちいヘッドフォンだから、音が漏れ漏れなのよね…ちょっと静かな車内なので控えとこ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_11470367.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_11470557.jpg

途中、雪や人の乗り降りもあって、ほぼほぼ2時間かかったって感じだな。

おいおい、こんなところに下ろすんじゃないよ…と言いたくなるような、寂しげなバス停。登別に到着だ。すっかり、真っ暗ですな。
先に、レンタカーで現地入りしていた1名は、JR登別駅近くのコープにいるということだったが、それは、偶然にも我々一行が乗っているバスの停留所前だった。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_11470676.jpg

コープで酒肴を買い込みし、5名はレンタカーで登別温泉を目指す。JR登別駅から、ちょっとだけ離れていて、車で10分ほど走ったところにある。
今回、お世話になる宿は、登別万世閣だ。いくつもの旅館がならぶ温泉街だが、大きな建物だからすぐに発見できた。

着いて早々夕食と言われたら、「しずる」で食べた4名は撃沈していたかもしれないが、20時設定だったので、先にひとっ風呂&お腹休憩ができるというものだ。有難い。

登別万世閣の風呂は24時間入ることが出来る。
温泉の素くらいでしか見たことがない乳白色の温泉、これが登別なのね。
屋内の浴場も大きくて開放的だし、露天風呂もなかなか広いね~
御飯時に入ったからか、貸切状態だぜぃ。
この色合いが、滑らかな感じを想起させるけど、入ってみると、軽いピリピリ感を覚える。ここは硫化水素型の酸性低張性高温泉だ。アルカリ性の美肌効果というよりは、殺菌や自然治癒力にいいとされている。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12180115.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12180368.jpg

風呂上がりに部屋で軽く一杯やった後、ホテルの食事処「郷の味しらかば」で夕食だ。なるほど、居酒屋としても使えるお店なんだ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12505943.jpg

食事は会席料理になっていて、豚肉ときのこが入った鍋、鮭と帆立のチャンチャン焼きを中心に器が並ぶ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12515187.jpg

鍋、案外といいボリュームだったりするんだよね。醤油ベースで、こってりしてないから食べやすいや。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12520811.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12521270.jpg

先付と向付。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12524200.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12524512.jpg

これは、止め肴なのかな…分かんないけど小鉢に、茶碗蒸し。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12524811.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12525001.jpg

色々食べて、そろそろまたお腹のピークが来るというところで、追い打ちで揚げ物に炊き合わせがやって来る。舞茸の天ぷらが美味いなぁ。

食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12540844.jpg
食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊2日(5)_e0173645_12541149.jpg

もともと素泊まりで一人6000円くらいという話だったところに、食事込みにしようと、後から2000円ほど追加したんだよね。8000円くらいで、この温泉と食事(朝食も入って)だったら、十分だと思うよ。
あー苦しい。時間おいたとはいっても、ラーメンがまだ腹に残ってるから。

この後、部屋に戻り飲み直し。
氷も部屋まで持ってきてもらい、焼酎片手に一献。
明日は、どういう動きになるんだろう。ま、楽しみにするか。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-25 07:48 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊...      食べ過ぎ危険 激旅・北海道1泊... >>