人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 05日

東京のラーメン「ばいこうけん」

北海道というと、勝手に味噌ラーメンのイメージがあるんだよなぁ…
でも、広ーい北海道、各地で個性あるラーメンが炸裂だ。

よく、お昼ご飯に、東京駅近くにある旭川ラーメン「番外地」に行くんだけど、味噌ラーメン以外食べたことがない。ラードで表面を覆い、冷めない仕様が特徴なんだけど…が、そもそも、旭川ラーメンは醤油なんだよね。

今回は、東京丸の内「KITTE」の中にある、「ばいこうけん」に。
旭川に本店がある「梅光軒」が東京に出店している。

東京のラーメン「ばいこうけん」_e0173645_17140868.jpg

店先でスタッフに尋ねると、「やっぱり、醤油ですね」ということだったので、ここは醤油ラーメン(750円)を注文しようかな。

東京のラーメン「ばいこうけん」_e0173645_17141159.jpg

薄めのチャーシュー2枚、ふっといメンマに白ネギ…シンプルだが、しっかりがつんとくる醤油だな。ベースは、動物系と魚介系のWスープで、これも旭川ラーメンの特徴のようだ。Wスープって、旭川発祥なのか。
細めの縮れ麺は、コシがしっかりあって美味い。

店内奥のカウンター席に座ると、外の景色が見えるんだけど、JR東京駅がよく見える。新幹線を眺めながら、ラーメンをすすることが出来るぞ。

東京のラーメン「ばいこうけん」_e0173645_17141363.jpg

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ばいこうけん
場所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE丸の内5F
時間:11:00~23:00(L.O.22:00)、日祝は~22:00(L.O.21:00)
電話:03-6256-0852

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-05 08:14 | 東京 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(0)


<< 池上本門寺・くず餅食べ比べ!      蒲田の居酒屋「江戸前漁港」 >>