人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

加太の食堂「満幸商店」

2ヶ月ほど前になるかしら。
日帰りドライブで、和歌山に出かけたんだよね。
どこにやって来たのかというと、和歌山の加太だ。夏の海水浴で有名なんだけど、今回は海じゃあ~ない。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23584341.jpg

やってきたのは、加太湾を眺める淡嶋神社だ。
非常に歴史のある神社で、仁徳天皇によって創建された。女性の病気回復や、安産・子授け祈願として知られるが、なんといっても人形供養で有名ですな。ものごっつい数の人形が供養のために納められている。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_00061680.jpg

色んな人形があるんだけど、日本人形が並ぶと、うなされそうな気分になる。確か、霊現象をお披露目する人形もいるらしく心霊スポットとしても知られる

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_00062188.jpg

人形といっても、ぬいぐるみやフランス人形があったりと多種多彩。
あ…こっちでは、招き猫だらけになっとるやないか

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_00061927.jpg

さて、淡嶋神社は是非訪れてほしいところだが、ここに来たなら、この店を外すことは出来ないぞ。淡嶋神社の入口にある「満幸商店」だ。
さざえなどの海産物もあつかう土産物店でありながら、中で食事も出来るわけ。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23472114.jpg
加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23471891.jpg

こってり香ばしい昭和の香り漂う店内。サイン色紙もたくさんあるねー
ホワイトボードには、魚貝メニューが細かく書かれている。どれも、美味そうだなぁ。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23470117.jpg

初めて来た人には、色んなものが楽しめるコース料理も用意されているから、迷ったらそれもいいぞ。
実はここ、海鮮丼が有名なんだけど、お店の人は、わさびスープ(800円)がイチオシだと言っていたので、これをまず注文してみる。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23470579.jpg

え?ガスコンロ…あ、小鍋で来るのね。
煮えるまでしばし。これ、加太の海で採れた鯛のあらでとったスープで、かなりいい味が出ている。鯛の味が濃い~

そのままで十分美味いんだけど、ここに生山葵を入れると、爽やかさと味がしまって、また違った美味さになる。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23470885.jpg

Jr.オーダーで、貝柱あぶりさしみ(1000円)。これまた、でかいなぁ…レモンと岩塩でいただく。美味いに決まってるよな。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23471184.jpg

さて、メインの海鮮丼・大(3500円・お味噌汁付)を人数分注文しようとしたら、「いやいや、1人前で十分だから分けて食べて」ときた。大盛りくらいなら、全然一人で食べれますけど…と思っていたが、危なかった。

はい、ドーン。

加太の食堂「満幸商店」_e0173645_23471284.jpg

これ…ボリューム感伝わるかな。ちょっと、予想をはるかに上回るインパクト。
加太は鯛で有名だから、鯛がふんだんに入ってるんだけど…鯛湯引きに、ホタテ、ホタテ醤油漬け、はも、たこ、たこのたまご、キャビア、シラスが盛られている。
盛っているというか、積んでいる感じですな。
そうねー3人で食べたんだけど、それでも苦しかったから4人前以上はあるね、こりゃ。

ネタはどれも大振り・豪快で、見た目は男前なことになっているけど、どれも美味いぞ。鯛のいい弾力がたまらん。キャビアなんて、いつ振りだよ…
食べても食べても減らない…食べ切ったときは、お腹パンパン。

気になる人は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:満幸商店
場所:和歌山市加太118 淡嶋神社境内
時間:9:00~17:00
電話:073-459-0328

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-11 08:18 | 食べ歩き(食堂) | Comments(0)


<< 清瀬の食堂「みゆき食堂」      川崎の居酒屋「丸大ホール」 >>