人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 30日

鶯谷の居酒屋「鳥椿」

朝から飲める居酒屋ですか。

ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介された、鶯谷にある居酒屋「鳥椿」
先月の週末、朝から出かけちゃったよ…

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00152796.jpg

11時過ぎに店に着いたんだけど、カウンター席はほぼ満席状態。
みんな朝から飲んでるねー、その中に混ぜてもらおう。

ハイボール(300円)をもらおうかな…と思ったら、店員から「サイコロやってるんですけど挑戦しますか?」ときた。いわゆるチンチロリンで、出た目がぞろ目ならそのドリンクが無料になるという。それはいいが、ぞろ目が出なかったリスクがあるんじゃないかと思えば、奇数目が出たら倍の値段になる(偶数目は半額)という。んー面白いじゃあないか。
で、チャレンジしてみたら、ぞろ目が出た。ラッキー。
おろしポン酢(100円)と共に。

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00151481.jpg

ドラマ「孤独のグルメ」で五郎が、おろしポン酢を受け取ったら色がついていないので、あれ~おろしポン酢だよなぁと、「これポン酢かかって…」と尋ねた一品だ。
そう、これもうポン酢がかかっているんですな。白いポン酢を使っているんだねー

そして、名物鳥焼きからセセリ焼き(250円)を。
しっかり肉質で滋味深いセセリ。柚子胡椒と味噌でいただく。酒の肴にぴったりだな…

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00151899.jpg

ドラマでも登場したし、この店の名物でもあるハムカツ(300円)。
この厚さ、改めて見るとごついねー。五郎が、わざわざメジャーを出して測った気持ちが分かる。
揚げた衣はカリッとした食感。ハムってたいがい薄いもんだけど、このもぐもぐ出来る幸せ。

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00152056.jpg

名物チューリップ唐揚げ(90円)もいっとこう。
1つから注文できるんだけど、メニューをみると1個から99個まで書いてある。99個で8910円て…3つほどで結構です。
お!柔らかい!しかも、このニンニクきいたスパイシーな味がウメー!
確かに、3つとは言わず、もっと食べれるな、これだと。

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00152206.jpg

ハイボールをおかわりしようと思ったら、また、チンチロリン。
調子こいたら、奇数が出て倍額に。ま、1杯目無料だから、結果トントンか。
値段だけの話かと思ってたら、グラスごついのがきたぞ。なるほど、値段が倍なだけでなく、量も倍になるのか。

じゃあまた、なんか頼まないと…あ、鳥の一夜干し(400円)にしよ。
あ、焼いてますなぁ。その後ほぐして、するめのようになって出てきた。香ばしい風味よろしく、この弾力ある食感もよくて、酒を進めるなぁ。

鶯谷の居酒屋「鳥椿」_e0173645_00152482.jpg

あ~美味かった。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥椿 鶯谷朝顔通り店
場所:東京都台東区根岸1-1-15 渡辺ビル1F
時間:10:00~23:00 不定休
電話:03-5808-9188

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-10-30 23:46 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアー17番外編(5...      讃岐うどんツアー17番外編(4... >>