人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

讃岐うどんツアー17 ~ 安並

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー17」

その5。
さて、松山に向かって、そろそろ西へ向いて移動するか。
今朝の1軒目「上戸」のある観音寺市に再び入り、5軒目に選んだ店は、「安並」だ。

讃岐うどんツアー17 ~ 安並_e0173645_22304120.jpg

建物のヒビ以上に、機関銃で撃たれでもしたかのような暖簾が気になる…いや、ネガティブな話じゃなくてね、ここに何故だか、美味そうな雰囲気が漂ってるんだよな。

讃岐うどんツアー17 ~ 安並_e0173645_22304651.jpg

入ると、すぐにカウンター。
注文は、まずうどんの量。小(1玉200円)、中(2玉300円)、大(3玉400円)からチョイス。あとは、麺とダシの温冷ですな。メニューは、あつあつ、ひやあつ、ひやひや、湯だめ、ざるうどん、しょうゆうどんか。

おし、ひやひやにしよ。

「茹で上がるのに少し時間がかかるんで」ということだったので、カウンター横の食べるところで、しばし待機…

讃岐うどんツアー17 ~ 安並_e0173645_22310265.jpg

「お待たせしましたー」と、器が手渡される。水で引き締まったつやつやの麺、もうこれだけで美味そうだ。

讃岐うどんツアー17 ~ 安並_e0173645_22305007.jpg

かけ出汁、薬味はセルフで。
冷たい出汁をかける…より麺は艶めき、透明感のある出汁にうっとりする。
ねぎはいつも通りわっさーと入れ、しょうがをちょびっと。

讃岐うどんツアー17 ~ 安並_e0173645_22305710.jpg

麺は少し細めかしら、でも、めちゃコシと弾力が強い。うまい!
すする心地よさといったらない。
ここに冷たい出汁なんだけど、塩味がきいたあっさりタイプでウマウマ。
至福の一杯を有難う。

あと、もう1軒くらいいけるかな…

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:安並
場所:観音寺市本大町1868-3
時間:11:00~14:00 第2・4月・日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-12 00:13 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(0)


<< 蒲田の居酒屋「スズコウ」      讃岐うどんツアー17 ~ 岡じま >>