人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

東京の食事処「ひよく亭」

軒先に「ふぐ料理」の板看板。
夜なら敷居が高そうで、間違いなく素通りしているな(笑)。
あれ?お昼も営業しているんだ、と近寄ってみると、手頃なランチメニューがあったので、入ってみることにした。

「ひよく亭」だ。

東京の食事処「ひよく亭」_e0173645_07511601.jpg

中に入ると、すぐ左手におかあさんがいて、そこで先に注文し、前金を支払うシステムだ。
この日は、数種類の丼があったんだけど、いずれも1000円以下。じゃあ、ということで、花丼(930円)というのをお願いしてみた。

東京の食事処「ひよく亭」_e0173645_07511476.jpg

「花丼」とはいい響きで、きれいな表現だけど、チラシ寿司みたいな意味合いなのかな。それに、ふさわしい丼がやってきた。
豪快なまぐろの切り身だけでも価値があると思うんだけど、ここにキューブカットの紋甲いか、わっさりと蟹のむき身。そして、これら3点の頂点には、わさびに負けてられるかい、といくらが乗っかってくる。

海鮮丼って、店によっては御飯が結構少ないこともあるんけど、ここは、ネタしっかりで、御飯もしっかりで、食べ応え十分だ。しかも、嬉しいことに、お味噌汁はおかわりできる。

まぐろのひんやりしっとりとした舌触り、紋甲いかのムニムニもっちりながら柔らかい食感、蟹身はその甘みと潮の香りの味わいが絶妙。

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり食事ができるし、何よりもこのボリュームの丼に大満足。
気になる人は是非。

■行ってみたいとふと思った人へ
店名:ひよく亭
場所:東京都中央区日本橋2-2-15 森井ビル
時間:11:00~13:30、17:00~22:00 日休
電話:03-3273-0720

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-08-18 22:49 | 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 蒲田のラーメン「上弦の月」      蒲田の居酒屋「たわら屋」 >>