人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」

先日、大学の同期と久々に会うことになり、昔からやってる味のある店が良いいなぁとリクエストしたところ、東梅田にある「やき鳥角兵衛」に連れて行ってもらうことになった。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18310400.jpg

お店は1階・2階とあるんだけど、予約してくれていたので、1階のカウンターに通してもらうことに。どうも2階は、店の名前は同じでも経営者が別のようなので(何で、こんなことになっているのかがよく分からないけど)、せっかくなら、本物?で美味しいものをいただかないと(笑)

何食べても美味しいんだろうけど、ここは、同期にぜーんぶおまかせ。

付だしは、水菜とわかめのサラダなんだけど、ホタルイカと甘えびがのっている。比較的大き目な皿で出て来たので、「サラダ注文したんだ」みたいになっている。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18304470.jpg

プレミアムモルツで喉を潤していたところに、何かジュージューいうものが出て来たぞ。カレー風味に仕上げたもやし炒めの上に、肉がドーン。
え?、牛タンステーキなの、これ。牛タン丸々じゃないか。すげー
焼鳥屋に来て、いきなり牛肉から始まるこのワクワク感。色んな驚きが期待できそうですな。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18304640.jpg

うお!やわらか~
焼きすぎていないから、タンのいい弾力部分が最高に楽しめる。噛むたびに、ジュワーと旨味が広がる。これは、美味いね~

そして、心ぞう
おっと・・・この心ぞう、他の店とは全然違うな。鶏の質がどうとかじゃなくて、この絶妙な焼き方。心ぞうの質感を最大限に引き出すために、レアな仕上がりになっている(パッとみ分からないでしょ)。レアな仕上がりで出す店は他にもあるんだけど、何だろう、ここまでの肉肉しさを感じながらのプリッと感は初めてだな。
確かに、「日本一の心臓」と称賛されるだけのことはあるわ。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18304864.jpg

砂ずりに、玉ひも
砂ずりのサクッサクッとした食感がたまらない・・・それと、玉ひもなんだけど、個人的にはあまり積極的に頼むことがないアイテムなんだけど、これ、びっくりしたわ。結構、焼き上げている感じはするし、表面はかりっとしているんだけど、噛むとぷちっとはじけ、中からトロッと濃厚な黄身が出てくる。玉ひもって、こんなに美味しいものだったのか・・・

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18305060.jpg
梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18305380.jpg

こちらは、ネギの豚ロース巻き
ねぎがギューギューに巻いてあるんだけど、かぶりついたこのねぎのシャキシャキ感と風味がたまらんなぁ。肉も脂がじゅわっと出て、旨味もたっぷり。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18305550.jpg

そして、豚バラの串が出てきた。
串を取ろうとしたら、「ちょっと待って、キムチも出してもらうから」とのこと。何やら食べ方があるようですな。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18305729.jpg

別に注文していたキムチが出てきた。結構甘みのある自家製キムチで、このもろもろしたものは・・・リンゴのすりおろしか。適度な酸味と辛さで、これだけでもちろん美味い。
豚バラを串から外して、この上にこのキムチを乗せる。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18305934.jpg

おいおい、めちゃくちゃ美味いがな。
豚バラだけでも美味いんだろうけど、厚めなので、これだけだとひょっとすると少し脂っこくなるかもしれない。ところが、ここに甘みを強調したキムチがくることでさっぱりするし、そもそも、このキムチの辛さが豚に合うんだよな。食感も白菜のシャキシャキ感があることで、「ガンガン食べれます」と食欲が進む感じ。

梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18310104.jpg
梅田の居酒屋「やき鳥角兵衛」_e0173645_18310226.jpg

ウィスキー(角)をちびちびやりながらもいいねぇ。
大将が「チョリソー出そうか」と、肴に焼いてくれる。ピリ辛でこれまた美味いんだ。これ食べ出したらまた飲まなあかん(笑)

いやぁ、超満足。
気さくな大将まで含めて、居心地のいい素晴らしいお店だったな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やき鳥角兵衛
場所:大阪市北区曽根崎2-14-7
時間:17:00~22:00
電話:06-6361-5932

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-05-05 10:03 | 大阪梅田・東梅田・北新地 居酒屋 | Comments(0)


<< 蛍池の居酒屋「飛車角」      讃岐うどんツアー16 ~ 馬渕... >>