人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 29日

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」

先週の日曜日、十三にいた。
阪急十三駅西口側は、火災の影響でまだまだ復興には時間がかかりそうだが、
しょんべん横丁の前では、復興に向けての署名や募金活動が行われ、アーケード
商店街の屋根からは、十三トミータウンを応援するアリナミンVの垂れ幕がかかる。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09495142.jpg

どっかで昼酒しようかなぁ・・・
しょんべん横丁は当然無理だし・・・

「!」

いや、無理じゃなかった!
しょんべん横丁を北側に回ってみると、もちろん通り抜けは出来ないが、一部店舗が営業してるじゃないか。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_10031617.jpg

営業を開始しているのがスナック・居酒屋なので、営業は基本夜だわね。この日曜昼間の今、営業している店なんて・・・おー!あるやないかーい!

横丁の入口で署名・募金活動しているテントがあるので、そこの人に「お店やってますか?」と聞いてみると、「明かりはついてますけど、営業しているかは分からないので、行ってみて下さい」とのことだったので、行ってみることに。

進める所まで行ったところで、「えんむすび」「炭焼やきとり一番」の照明がついていた。
「えんむすび」は営業していたかもしれないけど、入口で何やら作業をしていたので、今回は、その手前「炭焼やきとり一番」の縄のれんをくぐることに。外から様子を伺っていたら、大将が店から出てきて「よかったらどうぞー」と声をかけてくれた。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09034520.jpg

「炭焼やきとり一番」は、京都を中心に全国展開する焼鳥店なんだけど、ここ十三でのオープンは比較的新しく、昨年の夏だ。
話によると、この横丁は常連客が多いエリア(ま、このコテコテ感からすると間違いないわ)で、なかなかそういった店に入れない人が、この店に流れてくるようだ(笑)これ分かるわ~
新しいお店だけど、常連客もしっかりつかんで、すっかりこの横丁に馴染んでいるんですな。

朝引き大山鶏を使っていて、柔らかい肉質に適度な弾力が特徴ですな。1本単位で注文できる。
生ビール(380円)をもらって、まずは、こころ(120円)。少し甘めのトロッとしたタレがかかる。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09034879.jpg

そして、はさみ(130円)は、あっさりタレで。鶏身が柔らかくて美味いなぁ。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035081.jpg

ねっく(130円)に、しそ巻き(130円)。
あら、しそ巻きが、予想以上にふわっと柔らかくてウメー

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035599.jpg
十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035380.jpg

表面をカリッと焼き上げた手羽先(150円)、中はジューシーだわ。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035252.jpg

ささみあっさりポン酢(380円)。
ポン酢はご存知、旭ポン酢で。大根おろしと合わせていただく。ムニムニ食感がたまらん。酒が進むなぁ、黒霧島(290円)もらおうかな。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035785.jpg

おーっ、ふわっと仕上がった月見つくね(320円)。
この鮮度抜群の濃厚な黄身をたっぷりつけて・・・つくねにしっかりまとわりついて、まろやかな味わいに。

いかだ(200円)は、太めのしっかり白ねぎで、かぶりつくと、独特の鼻にツーンとくる辛さがきて、その後のシャキシャキ歯ごたえがたまらん。

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09040005.jpg
十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」_e0173645_09035917.jpg

火災以降、営業しているということがあまり知られていないようだ。
C級呑兵衛もそうだったんだけど、火災直後に「大丈夫か?」と見に行った時に、横丁全体が封鎖されていたので、当面の営業はないと思ってしまって、そのまま横丁への足が遠のいていた(十三で飲むにしても)。それは、常連さんも同じようだ。
でも、「炭焼 やきとり一番」は営業してるよん。

色んなホームページでは営業は夜だけの書き方をしているけど、日曜日の昼間から営業しているというのが有難い。
しょんべん横丁で昼酒できまっせ。是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭焼 やきとり一番 十三西口店
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-19
時間:17:00~25:00(日祝は~24:00) 不定休
電話:050-5799-2719

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-29 11:07 | 十三 焼鳥 | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアー16 ~ 麺処 綿谷      日本橋のラーメン「ジャンキー」 >>