人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 28日

富山のラーメン「塩刈食堂」

JR富山駅から南へ下り、大きな商店街を跨いだ先、梅沢町。
このエリア、寺院が集中しているんだけど、集中の仕方が半端ない・・・この写真、見えてる部分みんな寺院じゃないかな。
色んな宗派があるんだろうけど、建物がみな個性的で歩いているだけで楽しい。

富山のラーメン「塩刈食堂」_e0173645_08010343.jpg

その近くに、庶民的な食堂を発見。
「塩刈食堂」だ。レンガ調の茶色い建物が印象的。昔からやっている感じだねー

富山のラーメン「塩刈食堂」_e0173645_07573920.jpg

いい雰囲気なので入ってみるか・・・店内もホント、大衆食堂な雰囲気満載でわくわくする。壁にメニューがずらっと掲げられていて、定食でも食べたいところだけど、今回はラーメンを。

中華そば(500円)。シンプルだけど、これ美味いんだよねー

富山のラーメン「塩刈食堂」_e0173645_07574134.jpg

富山といえば、「富山ブラック」のイメージが強いんだけど、その前に、ラーメンそのもののポテンシャルが高いんだよね。逆に、「富山ブラック」の方が特殊に思えるくらい。実際、わざわざ「富山ブラック」と名乗った店ってあまりなくて、基本、中華そばだ。

さて、少し濁った鶏がらベースの醤油ラーメン。おっ!この塩加減が絶妙だな・・・しっかり醤油ですな、美味い!白ねぎの風味もきいてるな。
麺は・・・あら、白いのね。ちぢれ麺なんだけど、喉越しがめちゃつるつるしていて、コシもきいてるなぁ。
何か余計なことをあれこれ考えることなく、普通に最後のスープ一滴まで飲み干しちゃった。
また、食べたくなる味だわ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:塩刈食堂
場所:富山市梅沢町1-5-15
時間:11:30~15:00、17:00~21:00 日休
電話:076-421-6520

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-04-28 22:32 | 富山 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(0)


<< 日本橋のラーメン「ジャンキー」      石橋の居酒屋「とり勝」 >>