人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

阿倍野の明石焼「たこつぼ」

意外と時間があるようでないな・・・ちょっと、軽くでも食べておこうかな。
先日、天王寺で仕事だったんだけど、
仕事の合間に、軽く昼食でもとろうと阿倍野でキョロキョロしていた。
阿倍野筋の商店街から、ちょっと路地に入ったところ、プチ行列が出来ている店を発見。んー喫茶店?・・・あ、ちゃうわ、明石焼か!

明石焼らしく、店の名前も「たこつぼ」

阿倍野の明石焼「たこつぼ」_e0173645_12113795.jpg

列は出来ていたんだけど、タイミングが良かったのか、すぐに入ることができた。店に入ると、左手にテーブル席があるんだけど、奥の座敷に案内された。

お好み焼きも魅力なんだけど、今回はやはり、明石焼(600円)を。
暫くすると、ダシが運ばれ、まな板のような分厚い板にのって明石焼がやってきた。

阿倍野の明石焼「たこつぼ」_e0173645_12113997.jpg

口に入れると、かなりふわふわの玉子焼きですなぁ。このダシの加減が、これまたしっかりしていて絶妙。
そして、インパクトのあるのが、蛸の大きさ。結構、大き目のぷりぷりなのが入っていて、1つ1つ食べ応えがある。美味い!

阿倍野の明石焼「たこつぼ」_e0173645_12114064.jpg

へー店構えは最近のお店のような感じだけど、50年以上の歴史を持つお店なんですなぁ。
明石焼(玉子焼)は、明石以外であまり食べることがなかったんだけど、美味かったねー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこつぼ
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-48 金村ビル1F
時間:11:30~23:00 不定休
電話:06-6629-2728

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-25 07:46 | 食べ歩き(お好み焼き・たこ焼き) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「仁平」      豊中のうどん「空飛ぶうどん や... >>