人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー15」

さて、「大平製麺」を後にして、車は西へと向かう。
時間調整のために、途中、道の駅「ふれあいパークみの」に立ち寄り小休憩。そして、開店時間9時に合わせてやってきたのが、「道久製麺所」だ。
今回、15回目を数える讃岐うどんツアーなんだけど、「道久製麺所」はようやくという感じ。
「早い時間で営業を終える」、「日曜日が定休日」となると、なかなか行く機会に巡り会えない。それが今回は、早朝から動ける、かつ、日曜日なんだけど、第2日曜日は営業しているところが結構あるということで、いい条件が重なった。
讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所_e0173645_9183332.jpg

からから、と入口を開けると、先客が1人。ゆで上がるのを待っていたので、その後ろに並ぶことにした。
おかあさんが1人、もくもくと作業を続けている。
讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所_e0173645_9184313.jpg

少しすると、おかあさんが、「いくつ?」と尋ねて来たので、冷たいので3玉と伝える。
水で締めた麺を1玉分ずつ手でとりわけ、くるくるっとねじりながら、麺箱に置いていく。
「道久製麺所」は、麺売りしかしていないので、器を持っていかないとね。そういえば、器を持って麺だけもらうタイプは、今回が初めてだな。

1玉75円。
出来立てほやほやの、つやっつやの淡い黄色の麺が器に入れられた。
讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所_e0173645_9185148.jpg

製麺所を出て車まで戻り、持参のだししょうゆと刻みねぎをぱらぱらっと入れて、その場で立ち食い。
おーっ、これまたエッジとコシが凄いな。噛むほどに小麦の香りが広がる。
讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所_e0173645_9185987.jpg

長閑な風景を眺めながら、野外で実食。なかなかいいもんですな。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー15」 続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:道久製麺所
場所:三豊市詫間町松崎579-14
時間:9:00~10:30 第1・第3日休
電話:0875-83-2335

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-09-16 10:18 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(0)


<< 浜松町の蕎麦「大門五六八そば」      讃岐うどんツアー15 ~大平製麺 >>