人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

東京の西アジア料理「アロヒディン」

アジアのエスニック料理はちょいちょい「食べたいなー」と思って店を探すことがあるけど、
たまには、違う国の料理を食べてみるか。
少し前になるけど、東京出張の時にランチでやってきたのが、「アロヒディン」だ。
東京の西アジア料理「アロヒディン」_e0173645_17564574.jpg

ロシア、西アジア料理のお店なんだけど、両方食べたい人向けの欲張りメニュー見っけ。
ミックスプレート(900円)だ。
東京の西アジア料理「アロヒディン」_e0173645_17565164.jpg

最初にサラダとスープが来たんだけど、このスープ、カレー風味&胡椒スパイスがきいている。

さて、メインディッシュがワンプレートでやってきた。パッと見たら、2種類ある?と思ってしまうビジュアルだが、ちゃんとあるぞ。
東京の西アジア料理「アロヒディン」_e0173645_17565780.jpg

まず、上部(茄子より上)が、ロシア料理で、白身魚のオーブン焼きで、トマトソースを添えてある。そして、もう一つが、トルコ料理のクルファスリエ。クルファスリエは、いんげん豆をつかった国民的料理だそうで、トルコでは、これが作れなきゃ嫁にいけないと言われるくらいのものなんだって。豆メインかと思えば、茄子や人参、ブロッコリーなど野菜も盛りだくさんだ。

白身魚は、焼き上げているので、もっとパサパサしているのかと思えばそうでもないし、下味がついて酒飲み好みの味ですなぁ。
クルファスリエも、日本人の舌に違和感なく伝わる、ご飯が欲しくなる優しい味ですな。先のロシア料理に同じく、トマトペーストがベースなんだけど、こちらの方が・・・野菜の甘みかしら、酸味が弱くて美味いですな。

食後のお茶。
なんか、ゴージャスで、エキゾチックな食器が…え?お茶?えらい量やな。あーさっぱり、爽やかなお茶ですなぁ。デザートは杏仁豆腐みたいなものなんだけど、この甘さにお茶があうわ。
東京の西アジア料理「アロヒディン」_e0173645_1757270.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:アロヒディン (ALOHIDDIN)
場所:東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビル B1F
時間:11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 土は7:00~23:00(L.O.22:30) 日休
電話:03-6228-3898

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-08-22 08:07 | 東京 食べ歩き(洋食) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「赤瓦」      ジャンボに乗れ!激走北海道20... >>