人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

北野白梅町の「粟餅所・澤屋」

この間、Jr.と一緒に、
来年公開の映画のエキストラに行って来た。やー、ちょっとしたシーンを撮るだけなんだけど、凄いたくさんの人が関わって、何度も同じことをやり直して…いい作品を作るって大変だよね~
どんな作品に仕上がるのか、公開されたら観に行くぞ~

朝から終日かかるとおもっていた撮影は、意外と早く終わった。
撮影の間は、昼食をとる時間は設けられなかったんだけど、帰りにお弁当をもらえたので、そばにあった北野天満宮の境内で、美味しくいただく。

そこから、駅に向かって歩き始めたんだけど、「お、これはいい店構えですなぁ。」
あわ餅…か。どんなんだろ。「澤屋」だ。食後のデザートに入ってみるか。
北野白梅町の「粟餅所・澤屋」_e0173645_2358433.jpg

入ったとたんに、数人で「おいでやす~」。これが、本当に心地いい響き。全然、営業的な感じじゃないんだよな。

入ってすぐ、左手にカウンター。ここに数人従業員が立ち、みんなで団子を作ったり、持ち帰り客対応したりしている。
店内は、それほど広くないが、テーブル席があるので、中で食べることもできる。粟餅一客550円。まぁ、なんとも素朴な和菓子なんでしょう~
北野白梅町の「粟餅所・澤屋」_e0173645_23575997.jpg

餡が3個、きな粉が2個。
それにしても、粟そのものを食べる機会ってないですなぁ。もぐもぐしていると、ところどころ、つぶつぶしたものが歯に当たる。餡は、ほどよい上品な甘さで後にひかない。きな粉も相性がいいね。
なんでか、こういう所にくると、茶が美味い。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:粟餅所・澤屋
場所:京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
時間:9:00~17:00(売れきれ次第閉店) 木・毎26日休
電話:075-461-4517

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-19 07:41 | 食べ歩き(喫茶店・甘党) | Comments(0)


<< 西巣鴨の銭湯「稲荷湯」      堺の「とれとれ市」 >>