人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

三田の「峠の茶屋 一軒屋」

「えー、めっさ並んでるやん・・・」

今、えらい時間かけて蕎麦食べたじゃん…また、並ばんとあかんのか。
会社で、ここ行って良かったですよ、と聞いて、「いまきた」の後に、やってきたわけ。
「峠の茶屋 一軒屋」だ。
外観からして、日本昔話に出てきそうな藁葺屋根の、まさに一軒屋。
三田の「峠の茶屋 一軒屋」_e0173645_951228.jpg

車はすぐに止められたんだけど、この藁葺屋根の建物の周りには、かなりの人がたむろっている。何をお目当てに来ているのかというと、わらび餅だ。蕎麦も美味いそうなんだけどね。
周囲には何もなく、山に囲まれた場所にあって、人の声はすれど静かな雰囲気が心地いい。囲炉裏もある民芸調の店内も、懐かしい趣ですな。
三田の「峠の茶屋 一軒屋」_e0173645_951913.jpg

注文したのは、抹茶セット(700円)。
大きめにカットされたわらび餅は、出来立てほやほやだから温かい。しっとり粘りのある弾力ながら、だまになることなく、山芋とろろのような伸びと柔らかさ。これは美味い!
控えめな甘さに、香ばしい風味のきな粉との相性も格別だ。市販のわらび餅と、全然イメージが違うぞ。
三田の「峠の茶屋 一軒屋」_e0173645_9511460.jpg
三田の「峠の茶屋 一軒屋」_e0173645_9511981.jpg

時間に捉われない、のんびり三田ドライブの時に是非~。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:峠の茶屋 一軒屋
場所:三田市永沢寺208
時間:11:00~17:00 月休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-25 10:37 | 食べ歩き(喫茶店・甘党) | Comments(0)


<< 石橋の韓国料理「韓国 サムギョ...      三田の蕎麦「いまきた」 >>