人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」

「日本酒が楽しめる店があるんですよ。」、すっかり、こてこての民芸風居酒屋をイメージしていた。
おっと、イーゼルの店看板が、これからバルでも楽しみませんか的な誘いを仕掛けてくる。
阿佐ヶ谷にある日本酒ダイニングバー「MiwaMiya(ミワミヤ)」だ。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1291635.jpg

この飲み会実現に乾杯でも・・・スパークリング日本酒(480円)を。既製品ではなく、カクテルなんだけど使った日本酒きき忘れちゃった。付き出しには、春キャベツと鶏の和え物。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1292666.jpg
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1293188.jpg

前菜4種盛り合せ(780円)から。
プチトマト・鶏レバーのムース・マカロニサラダ・自家製お肉のパテ。
鶏レバーはしっとり滑らかで、コクがたまらない逸品。そんなに苦みも感じないしね。これをカリッと焼き上げているバケットに塗っていただく。自家製お肉のパテも食べ方は同じなんだけど、食感と肉の味が引き立ってますな。特製マカロニサラダは、自家製マヨネーズを使っているのね。プチトマトはビネガー漬けになっていて、柔らかな酸味がグー。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_129422.jpg

というか、日本酒飲みに来たのに、肴が思いっきり洋ものですな。味の濃い肴が最初から来るのであれば、酒も最初からしっかりしたものが選べるな。
まずは、「賀茂金秀」雄町純米吟醸生(500円)を。爽やかながら米の旨味がしっかり楽しめる酒だ。ウメー・・・あ、洋ものの肴とも合いますなぁ。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1294742.jpg

そして、珍味4種盛り合せ(780円)。いぶりがっこ・いかの塩辛・熟成ゴーダチーズ・かつお酒盗だ。こちらは、和物メインな肴ですな。自家製の塩辛ウメー
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1295398.jpg

旬なところで、長ネギとホタルイカのマリネ、サラダ添え(850円)を。ホタルイカのプリッと感と長ネギの歯ごたえの相性がいいな。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1210397.jpg

秋田は新政酒造の「新政 亜麻猫」特別純米白麹生(480円)。焼酎用の白麹を使い、フルーティな香りが特徴ですな。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_1210856.jpg

かきオイル漬け(870円)に、白神生ハム(750円)。白神生ハムは、ハモンセラーノの製法をベースに、秋田白神山地での環境にあわせ改良を重ねてできた逸品。グッと旨味が広がるわね。美味い!
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12101321.jpg
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12101874.jpg

豚トロ肉のソテー、うにバターのせ(980円)。肉が柔らかいねぇ。こんなにジューシーなんだ。かと言って、脂っぽくないから食べやすい。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12102626.jpg

広島の今田酒造本店「富久長」山田錦純米吟醸 中組汲み槽しぼり(520円)。フレッシュな果実を感じさせる甘さがあるんだけど、何だろう、まろやかな旨味がクッととくるんだよね。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12232276.jpg

そして、ご存知「飛露喜」は、純米無濾過生原酒(480円)を。さすが、安定感のあるしっかりした味わいだわ。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12103441.jpg

最後にした意味合いは別にないんだけど、熱燗も一つはいっときたいなと思い、小笹屋「竹鶴」無濾過大和雄町純米原酒(530円)を。広島は竹原市の地酒だ。
あ、これは燗が正解だわ。原酒のぐわっとくる力強さがありながら、さっとすぐにその場を去って行ってしまう後味。でもって、コメの旨味がしっかり残る美味い酒だ。
阿佐ヶ谷の居酒屋「MiwaMiya」_e0173645_12104082.jpg

阿佐ヶ谷で初めて酒を呑めたし、美味い酒と肴にも満足でき、いい時間を過ごすことが出来ましたな。
いい店を教えてもらったことに感謝ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本酒ダイニングバー ミワミヤ (MiwaMiya)
場所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-1-23 東神阿佐ヶ谷ビルB1F
時間:18:00~24:00 日休
電話:03-6915-1387

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-10 16:20 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「鉄板Dining...      石橋のラーメン「麺屋けいじ」閉... >>