人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

羅臼でスープカレー「cafe MOCO」

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」3月号で登場するスープカレーのお話を。

「次はスープカレー行きます!」という話だったので、勝手に道沿いの個店をイメージしていたんだけど、思いっきりビルに入っているお店だった。ビル入口のスープカレーの幟に気が付かなければ、通り過ぎてしまいそうだ。手前の寿司屋みたいな感じだと入りやすいんだけど、その奥のスナックな店舗が入るビルの中なわけ。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9293385.jpg

ビルの3階に上がると、ますます夜におじゃまする雰囲気満載だが、ここでスープカレーが食べられる。イーゼルメニューも出ている。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9481645.jpg

お店は、「cafe MOCO」だ。夜は、もちろんスナックになりまっせ。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9475791.jpg
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9512917.jpg

さてさて、特製スープカレー(900円)をいただきますかな。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9574087.jpg

もう見るだけで美味しいって分かるやつだな。野菜と肉がゴロゴロと入っているぞ~
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_9575343.jpg

スパイスがきいて心地よい辛さではあるんだけど、それ以上に、妙に落ち着く味わいがぐっと来るんだよな・・・実は、このスープ、羅臼産鮭節と羅臼昆布を使った黄金ダシが使われているんだよね~最強の和風ダシですな。「鮭節」というのを初めて知ったんだけど、登場して5年ほどらしく、羅臼の漁師が作り全国に広まっているものなんだって。風味やコクの成分が非常に多いのが特徴だ。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_1053291.jpg

んでもって、野菜がこれまた美味い!
どれも北海道・知床の食材にこだわっているとのことで、季節によって野菜の具を変えている。
どの野菜も甘みとしっかりした歯ごたえがあり、「野菜食ってるぜ~」な感じになるんだけど、特に、玉ねぎは、シャキシャキの中に、ぐっと甘みが押し寄せウマウマ。幻といわれる札幌産の「札幌黄」だって。

ひときわ目立つワイルドな骨付き肉、これエゾシカね。適度な脂身もあり、よく煮込んであるので柔らかいんだけど、肉質そのものはとてもしっかりしている。鹿の筋肉質な足いただいてます~って感じ。エゾシカは季節によって食べるエサが変わるらしく、青草を食べる季節だと肉の味に臭みが出るそうな。なので、このお店では、臭みの出ないこの時期の限定メニュー(3月末まで)としているそうな。

さて、放送自体はここまでだったんだけど、撮影中に他のメニューで気になった鮭節ラーメン。同じ黄金ダシを使ったラーメン美味いやろうなぁ・・・
そんな話も含めてママと話をしていたら、「夜来て下さいよ」ということになり、スタッフみんなで行くことにした。わざわざ送り迎えまでしていただいてスミマセン。
わ、夜になると雰囲気違うな。ビル前の雰囲気も、ドラマのセットみたいだけど、何だか温かみのある空間になってるー
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_1047599.jpg
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_10471320.jpg

乾杯~お疲れ様です~ママも昼間の格好から変わり、スナックの顔に。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_10492781.jpg

あ、ママ、あんなとこに貼って大丈夫?
ロケでおじゃました皆さんには、番組オリジナルシールを渡しているんだけど、店内に掛っている大きな画の額縁に貼ってるし。ま、目立つから有難いのは有難いんだけど。
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_1053137.jpg

この店には・・・わ、大泉洋・鈴井貴之、オクラホマの河野真也も来てたのか~
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_10193161.jpg

シメに、鮭節ラーメン(700円)を。楽しみ~
8時間煮込んだスープの函館ラーメン。函館ラーメンの特徴である塩ラーメンは、澄んだスープが魅力的。もちもちしっかりの細めの縮れ麺に、この奥行きのあるスープが合うこと。わーこれ、ずっと飲んでおきたいスープやな…美味い!
羅臼でスープカレー「cafe MOCO」_e0173645_1055440.jpg

ママには、すっかりお世話になっちゃたな~・・・美味いスープカレーに鮭節ラーメン、また食べたいなぁ。
気になる人は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:cafe MOCO
場所:北海道目梨郡羅臼町富士見町4 いこいビル3F(「スナックネオ」店舗)
時間:10:30~18:00(cafe MOCO) 不定休
電話:0153-87-3285

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-03-10 11:15 | 北海道 食べ歩き(カレー・インド料理) | Comments(0)


<< 石橋のラーメン「麺屋けいじ」閉...      石橋のラーメン「一」(石橋ラフネタ) >>