人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 31日

庄内のラーメン「大阪らーめん 秀吉」

先日の話。
庄内に出掛けた時に、「お昼はラーメンでも食べよう」 と歩きながら決めた。豊南市場から線路を横切って、商店街がある西口を少し散策した後、向かった先は「大阪らーめん 秀吉」だ。商店街を抜けた住宅街の路地を入ったところにある。
庄内のラーメン「大阪らーめん 秀吉」_e0173645_2019463.jpg

店の入口にもあるように、「無添加煮干」のラーメンが味わえる。
店内は、数名座れるL字カウンターのみだが、ラーメンを食べに来た感が味わえる雰囲気だ。

注文したのは、やはり煮干らーめん(700円)。
煮干しを使ったスープではあるんだけど、魚介だけでなく、鶏ガラ・豚骨の合わせだ。地鶏には徳島阿波尾鶏・九州薩摩鶏を、豚骨には鹿児島産黒豚を使用している他、材料はすべて国産というこだわり。豚骨と地鶏をじっくり煮込んだところに、片口鰯と鯖節をあわせたスープ。
庄内のラーメン「大阪らーめん 秀吉」_e0173645_20195249.jpg

豚骨のこってりした部分があまり主張しすぎず、かと言って、あっさりしすぎないいい塩梅のスープ。煮干しの香ばしい味わいも引き立っているんだけど、これも、これだけを主張させることはしていない。
庄内のラーメン「大阪らーめん 秀吉」_e0173645_2019581.jpg

トッピングは、薄目の豚バラチャーシューに味付け玉子、しなちくに白葱・・・ん?三つ葉が入るとは珍しい。
麺は中細ストレート。麺にいい弾力があるし、スープにもしっかり絡みますな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大阪らーめん 秀吉
場所:豊中市庄内西町2-16-1
時間:11:30~14:30、17:30~22:30(日祝11:30~21:00) 月休
電話:06-6333-6066

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-31 09:12 | ・食べ歩き(ラーメン) | Comments(0)


<< 恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの...      石橋の蕎麦「嵯峨野」 >>