人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)

嬉野・平戸まさかの2泊3日、明けて2日目。
車は朝から、昨日来た道をもう一度南下し、長崎空港に向かう。東京組と合流するためだ。
空港では、特製ちゃんぽんだけでなく、ランタンもあるんだけど…
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_2349536.jpg

蛭子能収のデザイン艇。近くにある「ボートレース大村」でのイベントプロモ―ションなんだけど、実は、この「ボートレース大村」、競艇場としては、日本最南端かつ最西端なんだけど、そもそも、「競艇発祥の地」なんだって。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_23491285.jpg

メンバーが全員揃ったところで、車は、少し南下した諫早市を抜け、国道207号線を東に向けて走らせる。小1時間走ると、長崎県と佐賀県の県境に差し掛かるんだけど、この国道沿いに面白いものが。両サイドに何じゃ?
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_083137.jpg

こちら、フルーツバス停
1990年に開催された長崎旅博覧会の時に、訪れる人達に和んでもらおうと、小長井町が整備したものだそう。もちろん本当のバス停だ。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_093488.jpg
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_094011.jpg

写真はイチゴとメロンしか収めていないんだけど、他にトマト、ミカン、スイカ全部で5種類あって、16ヶ所のバス停がこんなことになっている。

車を進めると・・・あの諫早湾干拓事業で、大問題となった(なっている)潮受け堤防がみえる。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0211695.jpg

そして、更に車を進めると、佐賀県の太良町に入るんだけど、このあたりは牡蠣街道とも呼ばれるほど、かき小屋が次々と登場する。それは、見過ごすわけにはいかない・・・おし、ここ入るぞ。「勇栄丸」だ。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0253237.jpg

バーベキュースタイルになるんだけど、魚介をはじめ、いろんな食材があるので、好きなものをチョイスして購入する。さすが九州、海の幸が豊富ですな。地元の牡蠣が色々とありますな。竹崎かきに、竹崎かにですか・・・
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0261219.jpg
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0254679.jpg
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0263067.jpg

有明海で、この店が育てているという竹崎かきをチョイスし、がっつく。ちょっと小振りなんだけど、旨味たっぷりだ。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0261132.jpg

寒くなるから店内で食べられるのはもちろんなんだけど、有明海を見ながらテラスで食べるのも最高だよん。
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_027242.jpg
恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの2泊3日(8)_e0173645_0263919.jpg

東京組に、「昨日はどこ行ったの?」と話をしている中で、「ボーリング発祥もありましたわ」と話すと、すっとぼけて「掘る話?」とか返って来た。ただ、その時に、たまたま国道沿いの看板に、「もぐり発祥の地」というのが目に飛び込んできて、「え?そっちも?」とか思ってしまった。
が、残念ながら、もぐらのもぐりではなく、海の潜りのことで、実は、太良町に最初の潜水士がいたそうだ。

この後、肥前鹿島から西へ折れ、武雄温泉から高速に乗り、佐世保に向かうことになった。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:勇栄丸
場所:佐賀県藤津郡太良町大字多良4227-7
時間:10:00~18:00
電話:0954-67-0122

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-24 01:08 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 新富町のラーメン「支那麺 はしご 」      恒例忘年会 嬉野・平戸まさかの... >>