人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」

恵比寿でちょっと気になっていた居酒屋があって、この間、ようやく足を運ぶことが出来た。
ま、天気はびっくりするほど最悪だったけどね。恵比寿駅降りた時の嵐・・・豪雨にカミナリ、こんな中でも行かないといけないのかと、さすがに悩んだわ。
で、やって来たのは、「魚BAR 一歩」。魚BARって響きが気になってたんだよね。
杉玉を吊るす細い階段をトントンとあがると、これまたいい雰囲気のカウンターが広がる。
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_22501091.jpg

席についた場所が、たまたまスタッフが料理をする前だった。ホントBarなり、ワインでも持ってきそうなお洒落な店のように、白のシャツに黒のパンツ、ソムリエエプロン・・・ハンチングまで身に着けたいでたちなわけ。
これで、魚さばいてるんだもんな・・・

刺身盛合せ五点(1700円)は、たい、しめさば、アオリイカ、かつお、ひらまさ。特に、たいが絶妙な歯ごたえと甘みでたまらんね。しめさばも、とろけるような舌触りとコクのある味わいがグー。
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_22493571.jpg

盛合せと別に、おすすめのくろむつ(850円)ももらっちゃおうかな。ん~このしっとり感がいいですなぁ。美味い!
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_22495927.jpg

そして、生かき(2ケ:650円)。この時期で、こんなうまい牡蠣たべられるとは。喉越しがつるっとして瑞々しいわ。
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_22493832.jpg

こりゃ、ビール飲んでる場合じゃないな。客はそれぞれに色んな飲み方しているけど、やはり、日本酒が充実しているし、日本酒が欲しくなるメニューだと思うわ。40種類以上はあったぞ。1合で800~1000円強、小(120ml)で500~700円強の価格帯。

さっきから、前でトントコトントコ何を叩いてるんだ。なんか、みんな頼んでるみたいだな・・・
あ、なめろうか。おいおい、美味そうじゃん。
頼も~あじなめろう(950円)。結局、自分の注文したものも、続いてトントコトントコされることに。こりゃ、うまうまですな。なんぼ酒あっても足りんぞ、こりゃ笑
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_7435374.jpg

んーあまり食べたことないな・・・めひかり。目が大きく、きらっきら光るから「めひかり」という名がついたそうな。マルアオメエソという魚らしいんだけど、あまり、メニューでみかけることないよね。めひかり天ぷら(750円)食べてみるか。あ、しっとり白身で美味いわね。
恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」_e0173645_22495689.jpg

スタッフは客との距離をいい感じで保ってるんだよなぁ。寂しくなくうるさくなく・・・気さくで、ちょっとしたきっかけで会話が出来るのが嬉しいですな。
美味い肴と酒、そして人とのふれあい、とってもいい時間を過ごせたぞ。
是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚Bar 一歩
場所:東京都渋谷区恵比寿1-22-10 カマスヤビル 2F
時間:18:00~翌3:00
電話:03-3445-8418

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-20 18:23 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 宵ノKΘFUKU 『利き酒の週...      食べ歩き(その他)カテゴリから... >>