人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

石橋のラーメン「昇龍」

「う~てやんでーべらんめ~・・・ん?屋台か。一杯食べてくか」
という酔っ払いシチュエーションにうってつけの屋台、「昇龍」。

市内をぐるぐると回りはするんだけど、23時くらいには阪急石橋駅近くの高架下、具体的には国道176号線バイパス下、セブンイレブン前でステイする。電車やタクシーで石橋に帰ってきた客もしかり、周辺の飲食店の人達も利用しているようですな。

屋台とは言っても軽トラ仕様、わらびもちや竿竹屋と同じ。リアカータイプの屋台は、東京とかの方がむしろ見かけることが多かったりする。

みそラーメン(700円)にしようかな。車の後ろで調理をするんだけど、途中でもわ~っと真っ白い湯気がもうもうと立ち上る。外は寒いんだけど、この光景は温まる。
石橋のラーメン「昇龍」_e0173645_15285991.jpg

「ぬおっ!あっつ!」

柔らかめの発砲スチロールの器で手渡してくれるんだけど、毎回なんだけど、酔ってるつもりはないのに持ち方が斜めになっていて、手に激熱スープがお見舞いされる。
石橋のラーメン「昇龍」_e0173645_15291671.jpg

細めのストレート麺なので、スープによく絡んで一気にすすれる。石橋は呑んだ後のシメに困らない。ラーメン店はもちろん、うどん、フォーまであるからね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:昇龍
場所:池田市石橋2丁目

by nonbe-cclass | 2009-12-30 12:11 | 石橋阪大前 ラーメン | Comments(0)


<< 年末の庄内「豊南市場」      石橋の居酒屋「酒庵にしもと一力」 >>