人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 02日

築地の「市場の厨房」

ちょっと前の話にはなってしまうんだけど、久々に築地でランチをすることに。

大江戸線築地市場駅を出て、いつもなら、場内・場外の方へ向かうところなんだけど、今回は逆(青果部)へ向いて歩いてみる。「寿司大」などがあるところは、場内でも飲食店が並ぶ通りにあるんだけど、今回は場所は違うし、この店だけ作業場の中にある感じ。

「市場の厨房」だ。
築地の「市場の厨房」_e0173645_11341123.jpg

それにしても、この敷地内におしゃれな感じの店構え。入ってまたびっくりなんだけど、広いんだよな。築地に来たって感じがしない。高天井にオープンキッチンスタイルか。

本日の日替わりということで、いくつかのメニューがあったんだけど、ここは鮪でいこう、メジ鮪刺身(1000円)の定食で。
築地の「市場の厨房」_e0173645_11343316.jpg

ほーほー、これはまた大きく切られ鮮やかな赤身ですな。メジ鮪というのは、鮪の稚魚(って言っても大きいと思うけど)なんだけど、ホント、クセなくあっさりといただける。
築地の「市場の厨房」_e0173645_11345686.jpg

日替わりもそうなんだけど、魚以外にもいろんなメニューが揃っているのね。よくメディアなんかに取り上げられている店だと、紹介されたものを次から次へと注文する光景を目の当たりにすることがあるけど、ここは本当にバラエティにとんだ注文だわ。きっと、どれ食べても外れなしなんだろうね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:市場の厨房
場所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場警備本部棟1F
時間:6:00~11:00、11:00~14:00、17:00~22:00 日祝・月2回水(休市日)休
電話:03-3546-0831

by nonbe-cclass | 2009-11-02 23:08 | 築地 | Comments(0)


<< 伊丹の「浄源寺」      池田の「いけだラーメンフェスタ... >>