人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

爆走!野沢・浜名湖2012 (3)

「森の小さなホテル やまき」
ホテルの名にもあるように、大型の観光ホテルというよりは、ペンションのような雰囲気をもつ小さなホテルだ。フロント前のロビーには、薪ストーブもあっていい感じ。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_8361598.jpg
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_8362647.jpg

さ、夕食だ。
豪勢な食事というわけではないけど、地元の食材を楽しめるぞ。
これは・・・ヤマメかな?アマゴかな?(焼き上がってると違いが分からん・・・)
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_8484218.jpg

お造りは、信州サーモンと・・・これはですな。サーモンは、身が引き締まって旨味がぎゅっと詰まった感じでウメー。鯉はまったく臭みもなく、歯触りのいい食感が楽しめる。
あとは、炊き合わせに・・・この手前の白いのは、なますなんだけど、大根ではなくじゃがいも。この地域の郷土料理、芋なますだ。シャキシャキではなく、芋のしっとりとした食感が面白い。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_848584.jpg

メインは、アスパラなど野菜を巻いた肉巻き。おろしポン酢でさっぱりと。野菜が美味いねー
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_849822.jpg

え?あれは出ないのかって?
あるよ、野沢菜漬。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_8491666.jpg

食事を終えた後、「部屋で飲む酒と肴がほしいな」と思って、また外に出るか、と良妻とJr.に聞いたら微妙な反応だったので、単身、メイン通りへと繰り出す。

「!」

ん?なんじゃこの人混みは!?えらい活気があるんですけど。夜ってこんなに賑やかなの?
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9123496.jpg
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9131052.jpg

え、味噌汁を無料配布ですか。お野菜たっぷりの味噌汁いただくかな。いやぁ、あったまる。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9141462.jpg

ほーこちらは、どぶろくの試飲ときましたな。そりゃ人が集まるわけだ。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9142462.jpg

あ、こっちの酒屋さんでも日本酒「水尾」試飲してるー
試飲する試飲する―
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9183844.jpg

まるで、祭りですな。こりゃ、良妻とJr.に伝えないと・・・。
信州のキャラクター「アルクマ」や、野沢温泉の野沢菜「ナスキー」も登場でえらい人気。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9205253.jpg
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9232667.jpg

地元の学校かしら吹奏楽の演奏があったり、スキーの歴史を時代行列にしたり。
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9205847.jpg
爆走!野沢・浜名湖2012 (3)_e0173645_9211112.jpg

聞くと、この日だけのイベント(ファミリーフェスティバル)だということが分かった。いやぁラッキーだわ。
あ、ちゃうちゃう、酒の肴買いに出て来たんだった・・・

爆走!野沢・浜名湖2012 続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-03-24 09:54 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< ラーメン「麺屋けいじ」 (石橋...      爆走!野沢・浜名湖2012 (2) >>