人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

川西能勢口の居酒屋「TeRRa」

さてさて今回は、インターネットでは初の紹介くらいになりますかな。
いつもは十三あたりで、呑んだくれ系のお店を紹介することが多いけど、今回はワインでございます。
しかも、特に家族、女性のみなさんにオススメ。

川西能勢口にあるワインバー「TeRRa(テラ)」だ。
1人で夜フラッと立ち寄るバーのイメージよりは、ランチもあるし、その時の気分やメンバーで楽しめるバール感覚なわけ。もちろん、テーブル席があるのでファミリーや仲間でもワイワイできるぞ。
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14122711.jpg

で、ここの凄いのはその安さ。

ワインはボトルとグラスがあって、グラスだと300~600円くらいまで。C級呑兵衛&良妻は、グラスにするとトータル摂取量が分からなくなるので、ボトルを1つ開けてもらうことにした。普段はフランスのワインを呑むことが殆どなんだけど、お店の人のオススメでチリワインにしてみた。アロモ カベルネソービニョン(2200円)だ。C級呑兵衛は結構赤の重いのが好きなんだけど、このワイン、あっさりなように見せかけて、結構しっかりしていて後味もいい渋みが残る。いっちょまえに、久々にテイスティングしちゃったよ。
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14133282.jpg

さて、食事がとてもわくわくする。メニューが色々あるんだよなあ。
まず、テーブルチャージじゃないけど、サラダと自家製パンが食べ放題のブッフェ(580円)がデフォルトになる。なるんだけど、これ17:00~19:00までに入ると無料になるというのが有難い。
自分でカウンターに取りに行くんだけど、野菜だけでなくポテトサラダやごぼうサラダなどもあるのね。パン・・・これがまた美味しいんだ。しかも、食事中に「パンが焼きあがりました~」とテーブルを回ってきたりするんだわ。ホカホカじゃん。

メニューの中にODEN。あっ、おでんね。これトマト煮込みなわけ。単品はALL200円なんだけど、盛り合わせ(900円)にするかな。フランクフルト、ロールキャベツ、牛ロース、ハンバーグ、ズッパ(牛モツ)。これをマスタードでいただく。あー確かにダシの風味もあって、でも洋風に仕上がってるわ。これ美味しいぞ。
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_1415238.jpg

あつあつの料理がきましたぞ。これ、エスカルゴ ブルギニョン(380円)。オリーブオイルとバジルの風味でいただく。そして、チーズミックスピザ(480円)。これ、ファミリーレストランでステーキを頼んだ時に出てくる一人用鉄板の大きさ。香ばしさとチーズのまろやかさがいいですなあ。
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14172157.jpg
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14143853.jpg

かわいい盛り付け、たこのピンチョス(280円)。そして、海鮮チジミ バルサミコで(580円)。結構いい感じのボリュームですなあ。チジミの真ん中に、バルサミコソースとマヨネーズ。あ、チジミとバルサミコあうわ。この店の雰囲気でおでんやチジミが楽しめるとは・・・
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14182065.jpg
川西能勢口の居酒屋「TeRRa」_e0173645_14155575.jpg

店の人達はとても気さくなので、ワインのことも色々聞けるぞ。高いから美味いワインというんじゃなくて、手頃でも美味いものはたくさんある、そんなコンセプトが嬉しい。

店のオープン、ホントつい最近だそうで、でも、昨日、C級呑兵衛ファミリーがいる間は満員御礼。
全体的には女性客が多い感じだったけど、女性1人、ファミリー、女性同士、カップル・・・色んな層で盛り上がってたぞ。

ポップな洋楽にリズムを取りながら、できたてのパンを頬張る。椅子に根を張ったようにくつろぎ、店内の客の様子を眺める・・・そうしたJr.の様子があまりにも・・・「おい、おーい!Jr.!なにふけってるねん」
Jr.曰く、「だって、くつろげるもん」
お前はおっさんか・・・

でも、音がどうとかじゃなくて、開放的な気分でくつろげる空間というのは分かる気がする。阪急川西能勢口駅前にできますか・・・サクッと飲み屋が。ビル上のマンションに住んでいる人達がうらやましい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:wine bar TeRRa(テラ)
場所:川西市栄町11-1 モザイクボックス
時間:11:00~14:00、17:00~26:00

by nonbe-cclass | 2009-09-13 09:40 | 川西能勢口 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「とり一」      十三の寿司「丸三寿司」 >>