人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」

なかなかブログを更新する時間がとれんな・・・
さて、少し時間を遡って、1月23日。関東地方が夜にかけて、えらく雪が降った日ですな。
この日、偶然に東京で仕事、その後呑みに行ったんだけど、帰る段になって、外が銀世界になってるもんだから、びっくりしちゃった。まあ、以前の名古屋事件など、そこそこ規模の雪トラブルには、どうにも巻き込まれる傾向があるようだ。
長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」_e0173645_1214142.jpg

明けて次の日は、路面がでこぼこのアイスバーンで最悪。慎重に歩きながら、東京駅へ向かう。それでも長野新幹線は、今回の雪の影響では全くダイヤには影響なかった。
長野駅に到着して、雪はちらついてはいるものの積もっていることもなかった。東京からやってきたのに、あべこべですな。

さて、時間は少し早いんだけど、この段階で昼食をとっておかないとな。
JR長野駅そばの長野プラザホテルにある蕎麦屋「ぼっち」に入る。
長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」_e0173645_1147914.jpg

本当は十割いっときたかったんだけど、時間的に準備出来てなかったみたいなので、天丼と蕎麦のセット(980円)を注文。蕎麦のボリュームが結構あるんだね~嬉しいな。
お、この歯ごたえと瑞々しさがたまらん。
長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」_e0173645_1147351.jpg
信州そばと一口にいっても色々あるんだね。このお店は、戸隠そばだ。このブランドをうたうにはいくつかの条件があるみたいだけど、この蕎麦の盛り方もその一つですな。
長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」_e0173645_11474348.jpg

上の写真をみてもらうと分かるけど、円形のざるに、いくつか束を分けて蕎麦を馬の蹄のように盛る、これを「ぼっち盛り」と言うんだそうな。店の名前もここから来てるわけか。
いやぁ満足満足。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:信州戸隠 そば味処 ぼっち
場所:長野市大字南長野南石堂町1326 長野プラザホテルB1F
時間:11:30~14:15(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 日祝休
電話:026-223-5630

【C級呑兵衛からのお知らせ】●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やってます~
長野のそば「信州戸隠 そば味処 ぼっち 」_e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-02-04 13:12 | 長野 食べ歩き(蕎麦) | Comments(0)


<< 長野・須坂で食べました~      十三のラーメン「とんぺい」 >>