人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)

「!」
船の大きさにもびっくりするけど、こんな橋の下カツカツのところに停泊しなくても・・・
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_9161592.jpg

え?あ、いやあまりにも気になったから。
さて、ここはどこかというと、今回の最後の目的地、JR東海のリニア・鉄道館だ。
スタイリッシュな建物ですなぁ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_9162244.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_9304560.jpg

フロアの上から写真を撮ると、模型みたくなってるんだけど、もちろん本物でっせ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_933695.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_934886.jpg

これは、鉄道での世界最速(581km/h)を記録した超電導リニアMLX01-1
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_9404942.jpg

大阪でもお馴染み117系。この車両だけ、なぜか吹きっさらしに展示されている。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_9423939.jpg

現役引退車両も含め、新幹線も勢揃い。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10104655.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10105212.jpg

振り子の381系、「しなの」懐かしいよなぁ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10203832.jpg

客車もずらっと展示されてるわけ。イガイガが印象的なオヤ31形式(建築限界測定車)なんて、図鑑でしか見たことないわ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10222255.jpg

EF58も一時、ジョイフルトレインなどを牽引して話題になった時期ってあったよなぁ。
いくつか、写真もってるわー
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10335120.jpg

いやー何といっても113系いいねー、そして同じ湘南色でも信州で活躍した165系。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10341175.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10342029.jpg

キハ82特急「ひだ」。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_1040423.jpg

キハ181特急「しなの」。へ~、キハ181って、「しなの」で初めて採用されたのか。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10402291.jpg

そして、0系ドクターイエロー。随分と寄りで撮ってみました。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10464965.jpg

車両以外にも、色んな設備や体験ができるぞ~
その一つは切符の発行なんだけど、自分の名前入りで発券できて、これで隣りにある改札機を通ることができる。
もちろん、運転シミュレーターなどもあるぞ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10492448.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_10494370.jpg

JR東海なので、リニアモーターカーの展示も色々あって、速度と振動の体感ブースもあったね。
前方の画面と、側面窓からの景色が速度に合わせて動く。同時に、車輪が離れる瞬間など振動も変化するぞ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20461650.jpg
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20462590.jpg

あと、展示では硬券の活版に見入っちゃった。いやね、切符って完成品しか見ないもんでしょ。でも、確かに作られる過程はあるわけで、こうして、原版見ると、そうかぁ、そうなるかぁとなるわね。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20564642.jpg

普段だと、素通りしがちなジオラマ。ここにも大きなジオラマがあるんだけど、変なところに感心しちゃった。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_2045592.jpg

だって、コンサートを再現してるんだもの・・・この人の設置だけでも大変な作業だわ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20451878.jpg

映画の撮影、戦国時代劇でしょうなぁ、そんな一コマ・・・
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20453327.jpg

ん?地面の下にも・・・あっ、浦島太郎と龍宮城じゃん。これは、玉手箱をもらって帰るところやな。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_2045409.jpg

ジオラマは、JR東海エリアの縮図でもあり、京都や大阪も再現されている。道頓堀はこんな感じ。
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_20455147.jpg

おっと、閉館時間だ。
出口付近に土産物のショップがあるんだけど、人炸裂。確かに、グッズ色々と面白そうなのがあったからね。
外に出ると、外はもう真っ暗。さ、大阪へ帰るぞ。

名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館 完

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(3)_e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2011-12-30 21:12 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 梅田の居酒屋「串かつ 鳥の巣」      名古屋日帰り~小牧・セントレア... >>