人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 15日

石橋のうどん「道光庵」

ほら、お腹空かして来ないとダメだって。

ひっさびさに、石橋商店街の中にある、うどんの「道光庵」の暖簾をくぐった。
「食べたいなー食べたいなー」とは思いつつも、タイミングが合わなかったんだよね。

おうどんは300円台から楽しめるんだけど、実はそれ狙いではなかったりする。
石橋のうどん「道光庵」_e0173645_2235045.jpg
石橋のうどん「道光庵」_e0173645_22384365.jpg

熊本ちゃんぽん(800円)だ。
麺もスープも、この店で作ってるんだよん。

ちゃんぽんと聞くと長崎のイメージがあるけど、熊本も長崎の影響を受け、天草や水俣でご当地ちゃんぽんが有名ですな。

注文をしてから、少しお時間を…炒め物から始まりますから。
中華鍋あたりで、具材を炒めるジュワジュワサウンドが食欲をそそる。
しばらくすると、はいドーン。
石橋のうどん「道光庵」_e0173645_22531933.jpg

おいおいおい…(とか思いながら、やっぱりこうでなくっちゃと思っている自分がいる)
器の深さと同じくらい、野菜が山になっていませんか…
キャベツ、もやしに人参、きくらげ、ちくわ、えび、いか、豚にかまぼこ…と盛りだくさん。
にんにくの入った豚骨スープと、スパイシーな黒胡椒がアクセント。

麺は、中太のストレートでパスタを食べているかのよう。
なんか、この味ハマるなぁ
石橋のうどん「道光庵」_e0173645_2331535.jpg

野菜がたっぷり摂れるからヘルシーなんだとは思うけど、このボリュームはお腹を空かせておかないと苦労することになるぞ。
是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:道光庵
場所:池田市石橋1-4-4
時間:11:30~19:00(金は~21:30)火休
電話:072-761-7067

by nonbe-cclass | 2011-08-15 23:14 | 石橋阪大前 うどん | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「KIKAN-TARO」      【募集~!】ロケの参加者募集!! >>