人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

篠山の「大手食堂」

篠山名物ですか、黒枝豆、黒豆、篠山牛、丹波栗・・・
色々あるんだけど、猪もそうですな。これからはぼたん鍋の季節ですな。

「味まつり」で篠山まできたし、せっかくだからお昼も篠山な感じでいきたいところだ。
で、しし肉が味わえる店ということで、「大手食堂」に入る。

街中の大衆食堂、中に入ると、さらにその庶民的というか懐かしい感じに惹きつけられる。
麺類から丼物まであるし、ケースには小鉢も並んでいる。
篠山の「大手食堂」_e0173645_1040566.jpg

さて、じゃあ、しし肉とろろ丼(1200円)を注文してみよう。
Jr.は、しし肉うどん(1000円)を。

「!」

「こちらどうぞ」と、大きな皿にわっさーと盛られた沢庵と茄子の漬物。
へーほかの席も同じように出してるなあ・・・
丼出てくる前に、お茶と漬物で盛り上がってまうわ。
漬物が素朴で美味しいんだ。
篠山の「大手食堂」_e0173645_10405194.jpg

Jr.の注文した、しし肉うどんがやってきた。
しし肉と椎茸が入ってますなあ、味噌仕立てのうどん。
ぼたん鍋もしし肉の味噌仕立てだから、そのうどんバージョンですな。
篠山の「大手食堂」_e0173645_1041054.jpg

そして、しし肉とろろ丼がやってきた。
丼だけど、汁気が多いので雑炊のような感じでサラサラっといける。
サラサラっといけるんだけど、いい感じのボリュームだったりする。
篠山の「大手食堂」_e0173645_1041624.jpg

篠山に来たら、篠山の特産を色々味わってみよう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大手食堂
場所:篠山市二階町55-1
時間:9:00~21:00
電話:0795-52-0660
篠山の「大手食堂」_e0173645_10404694.jpg


by nonbe-cclass | 2010-10-10 11:33 | 食べ歩き(食堂) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「つり船茶屋 とと丸」      丹波篠山味まつり >>