人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

おふさ観音の「風鈴まつり」

今月一杯で終わるイベントなんだけど、紹介しとこかな。

この間、18日(水)の話。
平日なんだけど、1日夏休み。
C級呑兵衛ファミリー、午前中に松屋町散策した後、
「え?まじで行くん?」

話は遡って・・・ホワッホワッホワ~
「18日はどうするかなあ。どっか観に行くとこないかなあ」
Jr.と祭りに出かけた時に、「こうした金魚すくいの掬うやつとか、景品とかは松屋町で売ってるで」という話をしたところ、Jr.が目を輝かせて行ってみたいといっているので、それは一つあった。
あと、もう一つ、ネットで色々物色していたら、
「うおっ、この風鈴の数凄いな」というところがあって、でも「遠いなあ」と悩んでいるのが一つあった。

で、18日当日、あっつい中、午前中に松屋町へ出(このネタは別ネタで)、その後、新世界に出て串かつにビールときた。
この段階で、風鈴ネタはないと思っていたが、このまま帰るのももったいない、と・・・
「え?まじで行くん?」

ちょっと、ちゃんと調べずだから微妙に不安だけど、ばっくり情報で向かうことになった。
JR新今宮から、電車に揺られて途中高田駅で下車。
ここから2駅先の畝傍という駅に行きたかったが、ここで撃沈。

「あっ?あと1時間電車ないって?どんな乗り継ぎじゃ!」
待ってられるか!と、駅を出て、タクシーでもつかまえるか、と思いきや、あれ?ここ近鉄も走ってるのか。
JR高田駅から近鉄大和高田駅までは近いので、ここから近鉄で大和八木経由で、八木西口駅へ。
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_14524723.jpg

徒歩15分くらいと書いてあるだけど・・・
そんなんじゃすまないのか・・・あまりの暑さに、水分を途中で取らないとやばいぞ。
コンビニに寄ったついでに道を尋ねると、「え、歩いてですか?」って感じだったが、そこから少し入り組んだところにあった。

おふさ観音だ。
正式には高野山真言宗別格本山 観音寺だそうな。
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_14531056.jpg

お寺なんだけど、ここのショルダーコピーが
「イングリッシュローズと花まんだらのお寺」というのがかわいい。
さほど大きくない寺なんだけど、2000種類のバラを育てている。
門をくぐると、厳かなお堂の前に、ガーデニングが楽しめちゃう。

で、ここで、今月一杯、風鈴まつりをやっていて、2500の風鈴が飾られている。
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_14533440.jpg
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_1453427.jpg

お寺と風鈴、相性いいわね。風情があるわ。
・・・ただ、ちょっと、数多すぎますけど。
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_14535654.jpg
おふさ観音の「風鈴まつり」_e0173645_1454224.jpg

体力が完全に奪われたわ。
帰り、あまりの暑さで歩けずタクシーをつかまえる。
んでもって、近鉄は特急ビスタカーにのって、クーラーのきいた快適車内でぐったりする。

by nonbe-cclass | 2010-08-28 15:10 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 松屋町散策~花火と露店グッズ      阪急電車塗装の大阪モノレール >>