人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 29日

恵比寿のラーメン「紀和」

「栃木屋」を出る直前に、
「ラーメンでも食うて帰るか」とイニシャルS氏。
呑んだ後にラーメン、というエスカレーションは特に異論もないし、イニシャルS氏と一緒だと、この比率が高いのも知っている。

店を出てから、「じゃあ店を探すか」という時に、
イニシャルS氏は、声をかけてきたキャバクラだかクラブの呼び込みのおっちゃんに対して、
「近くに美味いラーメン食わしてくれるとこある?」

おいおい、とか思ったら、そのおっちゃん、
「でしたら、こちらの店が美味いです。どうぞ」と、わざわざ店の前まで案内してくれる。
おやおやぁ、これはオープンしている状態なんですかあ。
一瞬、讃岐うどんの店のように作業場兼ねてるのかしら、というような外観。
恵比寿のラーメン「紀和」_e0173645_22465138.jpg

「中華そば 紀和」だ。

カラカラと扉を開けて入ると、10人も座れないL字カウンターのみ。
食券システムですな、んー悩むけど、ねぎそば(650円)にしよ。
恵比寿のラーメン「紀和」_e0173645_22471571.jpg

シンプルなんだけど、妙に食欲をそそる逸品が出てきましたな。
鶏がらベースの醤油スープに細ちぢれ麺。海苔の屏風に白ねぎがまぶしい。
麺は美味いと評判の「浅草開花楼」の麺。
少し固めに茹でられていて、この絶妙な歯ごたえとのど越しがグー。
あら、スープがなんとなしに甘いわね。でも、全体としてはあっさりとした仕上がり。
中華そばとはしながらも、懐かしい中華そばの趣とは少し違う。美味い。

酒を呑んだ後には、ええ具合の量。
酒呑んで味わうにはもったいない感じがするわね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:紀和
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル1F
時間:11:00~15:00、18:00~26:00 日休
電話:03-3461-0681

by nonbe-cclass | 2010-06-29 23:26 | 東京 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「うめちゃん」      服部の焼肉「焼肉かっぱ」 >>