人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」

「豆腐ラーメン」・・・どういうラーメンなんでしょうなあ。
事前に写真は目にしているものの、これだけ見ると中華な感じですなあ。

やってきたのは、岩槻城址公園
岩槻城は室町時代、成田氏によって築かれた平城だ(説によると太田氏による築城ともされる)。
現在は、広い芝生公園などの憩いの場になっている。
この敷地内にある市民会館「いわつき」前に到着。
ん?ここで「豆腐ラーメン」なのかな?

実はそうだった。
ここにある、「レストラン大手門」だ。
そうかあ、勝手にラーメン専門店だと思っていたけど、こういう形もあっておかしくないよなあ。
さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」_e0173645_12373265.jpg

「究極の癒し系ラーメン」ときましたか。

今回は、レストランとは別の会場でいただくことになったんだけど、もー待ち遠しいですなあ。
おっつ、きたきたきた。
さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」_e0173645_11445983.jpg
さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」_e0173645_1145850.jpg

結構なボリュームやで、これ。男からしてもがっつりな感じ。
さっき、中華って言ったけど、やっぱり麻婆豆腐がかかった感じなんだよね。
ところが、味が違うんだな。

一言でいうと和風だわ。
スープは鶏がらスープのあっさりタイプ。ここに醤油ベースの豆腐と挽肉の餡かけときた。
ここに、わかめとねぎがトッピング。全体的にヘルシーですな。

もともと、ここでのまかないだったそうで、ラーメンに豆腐をかけてみたんだそうな。飽きが来なくて、ボリュームもあって・・・それが、ずっと40年近く続いたなら、商品化できるかも・・・
それが、昨年5月に開催された『第4回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で優勝するなど、地元で話題に。
さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」_e0173645_11452133.jpg
さいたまの豆腐ラーメン「レストラン大手門」_e0173645_11451595.jpg

餡かけだから麺とよく絡むし、とろみはあってもあっさりしてるから、ついつい箸が出てしまう。美味い!

ランチ時は行列ができるらしんだけど、お年寄りの方にもすごい人気なんだって。
びっくりしたんだけど、これ1杯500円。
食べた直後は満足満足、でも、豆腐だからいつまでもお腹に残らないから胃がもたれる心配もなし。
いやあ、幅広い年齢層に支持されるラーメンっていいよね。
大阪でも食べさせてくれる店ないかしら。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:レストラン大手門
場所:さいたま市岩槻区太田3-1-1 岩槻城址公園 市民会館いわつき
時間:11:00~18:00 月休
電話:048-758-1122

by nonbe-cclass | 2010-05-22 14:23 | 埼玉 食べ歩き(ラーメン・つけ麺) | Comments(2)
Commented by さいたま豆腐ラーメン勝手応援隊 at 2012-06-25 23:58 x
2008年に埼玉県主催第2回埼玉B級ご当地王決定戦でさいたま市代表に選ばれ参加したココにも書かれてる『レストラン大手門』とよく忘れられてますが豆腐ラーメン考案者さいたま市桜区(西浦和)の『トーフラーメン幸楊』も共同参加し初出場初優勝しております。
これからも1970年に賄からできたさいたま豆腐ラーメンをお願いします。
Commented by nonbe-cclass at 2012-06-26 07:34
さいたま豆腐ラーメン勝手応援隊さん、こんにちは!
おー、「トーフラーメン幸楊」も言っておきましょう!
豆腐ラーメン、めちゃウマなので、これからももちろん応援しますよ!


<< 讃岐うどんツアー9 うぶしな      姫路の「夢乃蕎麦」 >>