人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

三軒茶屋の居酒屋「うち田」

先月下旬頃の話。
「え?そんな話になってるの?」
C級呑兵衛が酒飲みだって話がどうなってこうなるのか分からないんだけど、
グルメな本も出している著名人イニシャルK氏と、呑みの席が設けられることになった。
場所は、渋谷から少し離れた三軒茶屋。
酒飲みにはええ感じの街なんですな。

今回、おじゃましたのは、イニシャルK氏絶賛の「うち田」
ゆっくり、美味いものを食べ美味い酒を呑む、それは空気やタイミングまでも含めて心地よい店といえる。
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_9262099.jpg
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_9272135.jpg
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_9274375.jpg

一つ一つの料理に、一手間も二手間もかける。
そして、食材の活き活きさといったらない。食材がうまく職人さんの目と腕にかかっているんですなあ。
お、ポテサラ、卵の味がよく出ていて美味い。
え?これイワシの刺身ですか。鮮度がよくないとなかなかありつけないよね・・・おー脂のってウメー
そして、いぶりがっこ。ポリポリ美味い漬物なんだけど、これの食べ方が凄い。
からすみとチーズを練ったものをつけて食べるときた。
チーズだけならどうかと思うところを、からすみという味わい的にスモークなところがあるから、漬物と合うんだよね。
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_1081663.jpg
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_1082436.jpg

途中で、日本酒にかえてたりするんだけど・・・遊穂(950円)山おろし純米ね。

カニミソが珍味メニューとしてあるのは、特段特筆することでもないんだけど、
カミ身とカニみその炙り(950円)は泣ける。贅沢の極みですな。うすく板状で炙られて出てくるんだけど、もーこの炙りが一層風味を引き立てていて、どんなけ酒呑まなあかんねやって感じ。
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10172870.jpg

三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10174849.jpg

三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10275924.jpg

とり貝造りに温春野菜と生ハムと半熟玉子のせサラダ(1000円)。
やっぱり、サラダで思うんだけど、野菜がえらく美味い。このシャキシャキ感は唸ってしまう。
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10285622.jpg

三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10291195.jpg

酒なんだけど、普段は焼酎や日本酒が多いんだけど、今回は生しぼりサワーも色々呑んでみた。
だって、日向夏や清見オレンジの生しぼりって美味そうじゃん。
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_1030356.jpg

これね、めっさ美味いんだけど、絶対呑みすぎるわ。
ま、実際に呑みすぎたし(にもかかわらず、ここからさらに2軒ほど・・・)。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うち田
場所:東京都世田谷区太子堂4-25-6 サダン太田ビル1F
時間:17:00~25:00 日休
電話:03-5430-3711
三軒茶屋の居酒屋「うち田」_e0173645_10293168.jpg


by nonbe-cclass | 2010-05-16 10:41 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 明石の明石焼「あかし多幸」      讃岐うどんツアー9 山越 >>