人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」

「え?まじで?あたったん?」

よく阪急電車が、「レールウェイフェスティバル」として、正雀車庫をはじめ、色んな駅でイベントをやったりするのね。
で、今回のはそれとは別で、宝塚沿線だけで告知されていたイベントだった。

雲雀丘花屋敷駅近くにある平井車庫でのイベント、しかも貸切列車でだから応募が殺到するんじゃないかな・・・普段入ることの出来ない場所だけに、行きたいなとは思っていたんだよね。
それが、当たるとは。

日曜日朝、箕面駅に集合する。
2号線に、増結車両の8000系が2両×2の編成、「貸切」で止まっていた。
すごいなあ、相当な数のスタッフ陣だ。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_810283.jpg

阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8115059.jpg

電車が動き出すと、スタッフによる挨拶や阪急電車にまつわる紹介が始まる。
電車は阪急石橋駅に差し掛かると梅田方面へ向かう、4号線に入線で一旦停車。
箕面線の車両は、点検で定期的に平井車庫に向かうんだけど、この4号線から一旦梅田方面に出、踏切を過ぎたところで停車、ここで方向を変えて、宝塚方面の線路に入る。
今回、これと同じルートを取るのかなあと思いきや、ぐんぐんスピード上げて蛍池に向かう。あれ?
豊中駅まで来ちゃったよ。豊中駅で止まったと思いきや、あまり、間髪をいれずそのまま逆方向へ動き出した。ちょうど、宝塚方面行きの電車がきたから、2つの車両が同一方向に向かうことに。
なるほど、豊中の待避線に入るわけか。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_831673.jpg


宝塚方面の線路に入り、ここからは石橋駅も停車せず通過して雲雀丘花屋敷駅へ。
ここから本線を離れ、平井車庫へ。ゆっくりゆっくりと進むにつれて、車両群が目の前に広がる。
ん~これは正雀のイベントにはない光景だね。
4両の車両は切り離され2両になって、洗車体験だ。ショワショワショワ・・・
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8393088.jpg

阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8402395.jpg

その後は、車内で扉の説明。電気とエアで動く扉を分かりやすく説明のあった後、手を挟むと危険だというところをペットボトルや風船で実験。子供達がもー釘付けですな。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_84197.jpg
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8413338.jpg

車掌アナウンス体験は全員できるのね。順番に呼ばれると、制服も着せてもらえる。
みんなうまいなあ。
ここで写真撮影もすると、順番を待つ人が長くなっちゃうから、反対側の車両に行って・・・
運転席に座らせてもらう。ここで写真撮影。箕面から乗ってきた車両の運転席、Jr.も興奮気味だ。

こんな写真いらないかもしれないけど・・・平井車庫の下。
建物の3階部分と線路が同じなんだね。

そして、お昼。
これは、阪急のスタッフの人達も弁当で、みんなで一緒に車内で食べることに。
もー和やかですなあ。子供は聞きたいこと一杯あるだろうしね。
Jr.は「6000系と7000系の違い」を聞いていた。そんなことで悩んでたのか・・・
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8461850.jpg
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8462451.jpg

突然のアナウンスで、「火災です火災です」
非常時の脱出に関しても体験させてもらう。
ロングシートを外してビニールを敷いて、脱出路に。
飛行機と間違えちゃって、滑るんだとおもったら座ってもピタッ。
「ハハハ、滑らないんですよー」幾人ものスタッフの人に囲まれてとっても恥ずかしいじゃないか。
いや、でもいい体験だね。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8463071.jpg

車両群を横目にピットへ向かう。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8463919.jpg

ここでは、本日のメインイベント、車両と綱引きを体験
「思ったよりも車両が軽いので、お子さんだけの参加でお願いします」
うっそーん、んな軽くないやろ・・・やし、俺も引っ張りたかったな。あ・・・よそのお母さんもプチごねてたな。
でも、確かに、「え?こんな簡単に動くの?」と思うくらい、スーッと動くからびっくり。
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8464960.jpg
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_846597.jpg
さ、イベントも終わり、帰るために車両に乗り込む。
これは、予定に入っていたのかどうか分からないけど、2両2両の連結作業を、車内から見学できたぞ。
「おーおーこっちきたきた・・・ガシャ」ナイスアプローチ、揺れ少なく連結!
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_847610.jpg
阪急平井車庫イベント「発見!体験!車庫探検」_e0173645_8471429.jpg

川西能勢口駅に到着し、イベント終了。
いやあ、楽しかったですなあ。

by nonbe-cclass | 2010-04-19 23:40 | ・鉄道 | Comments(6)
Commented by にゃみにゃみ。 at 2010-04-20 12:37 x
すごーい。盛りだくさんでゴージャスなイベントですね。
これは当たったらお値打ちですねー。
いっぺん行ってみたい・・・
Commented by FREDパパ at 2010-04-20 20:49 x
いやーどうもどうも…
初投稿です。というか、この写真内容はA班ですね。

今回のイベント私ら家族は初参加だったんですが、石橋駅で告知チラシを見て応募したところ、まさか当たるとはねぇ…

子供のためのイベントなのになぜか私たち大人が楽しんでいたのは…たぶん皆さん同じではないでしょうか。


あっそうそう、駆け込み乗車は危険ですよ。

では…
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-20 22:52
にゃみにゃみさん、こんにちは!
そうなんですよね、結構盛りだくさんで、教育なところもありましたし勉強になりましたよ。結構、応募あったみたいです。
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-20 23:05
FREDパパさん、こんにちは!
同じA班ですね。我々も初参加で告知チラシも同じシチュエーションですね。ホント当たると思ってませんでした。
大人も楽しめるよいイベントでしたね。
Commented by ロータスともこ at 2010-04-21 22:03 x
うわぁ~、とっても面白そう。
っていうか、こんなに色んな体験をさせてもらえるのですかー!
私も行きたい・・・。笑

近々では、のせでんレールウェイフェスティバル2010ですナ。
でもこれは、かなり子どもだましだと聞いてますが・・・。笑
Commented by nonbe-cclass at 2010-04-21 23:11
ロータスともこさん、こんにちは!
そうなんですよ、結構色んなアトラクションありましたよ。
平井車庫イベントは何度かやっているそうです。
のせでんレールウェイフェスティバル、何度か行きました!楽しいスタッフの人がいるんですよね。


<< 梅田の居酒屋「むさし乃」      造幣局 桜の通り抜け >>