人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

敦賀の地魚料理「まるさん屋」

敦賀で何を食べるべきか。
やはり海の幸でいくか・・・色々調べていると名物もあるんだよな。

ただ、あまり時間も無かったので、駅近くの店に決めた。
地魚料理「まるさん屋」だ。
店は2Fで、1Fは魚貝を扱う店舗になっている。

かー、美味そうな魚貝メニューが並んでるなあ。
ぬおっ!カニもあるけど、これは手が出せない値段ですなあ。

まるさん屋まま、そんなことはいいとして、
旬の刺身盛り合わせ御膳(1575円)にしよ、あと熱燗もね。

しばし待つこと・・・お、あれですかい。
大きな器と氷にのった刺身は、〆鯖、きはだ鮪、石鯛、鰤、甘えび。
美味いに決まってるじゃん。鰤の甘味ととろけ様がもー。

まるさん屋これだけさ、鮮魚がウリの店だってんのに、Jr.はソースカツ丼(1380円)を注文。
確かに、Jr.は魚よりも肉、しかもカツ丼が大好きなのは間違いない。
しかーし、「ソースカツ丼」が敦賀名物であることを記事にしたいばかりに、Jr.をどこまで犠牲にするんだって話。

敦賀といえばソースカツ丼だそうで、
実は地元銘店「ヨーロッパ軒」も調べはついてたんだよね。
ただ、短時間で昼飯をいくつもハシゴするわけにはいかなかったのね。

ソースカツ丼、これがまたいいわけ。
丼・・・御飯の上にキャベツの千切り、その上にカツ。
ウスターソースじゃなくて、御飯・キャベツ・カツに合う様にソースが甘味&とろみ・・・極めてますなあ。
このソースカツ丼だけで、いくつかの店を食べ歩いてみたいもんですなあ。

まるさん屋■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:地魚料理 まるさん屋
場所:敦賀市白銀町6-41
電話:0770-22-4528
営業:11:00~14:00、17:00~22:00 日祝11:00~15:00、16:30~21:30

by nonbe-cclass | 2009-01-04 11:18 | 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「KIKAN TARO」      青春18きっぷで敦賀へ >>