人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

谷町の居酒屋「あっぱれ とも屋」

どうみても、夜は居酒屋という構えで昼食をとることになった。
そのこと自体は特段珍しいことではないんだけど、妙にサラリーマンで賑わってるから定食も期待できるのかしら。
・・・店の名前よりも「菊正宗」の文字の方が大きいや。

谷町にある「あっぱれ とも屋」だ。

店に入り、入口に近いカウンター席に座ったんだけど、
この年季の入ったカウンターに、この簡易な丸い椅子が不自然だなあ・・・
あー、この店、居酒屋でも立ち呑みなんだ。
カウンターの奥には、立ち呑みメニューでは定番の缶詰が・・・
ランチが終わると、椅子だけ片付けて変身するんだね。

あっぱれ とも屋そんな雰囲気の中で注文したのが、厚切りロースカツ定食(980円)だ。
いやね、いくつか定食があったんだけど、どうみてもロースカツがメインそうだったから。
ノーマルのロースカツもあるんだけど、直感的に厚切りにしちゃった。

ま、それはとにかくも、このロースカツめちゃくちゃ柔らかくて美味いんだ。
それに、たっぷりの御飯でボリューム満点。
衣もサクサクだから、アツアツのところをがっつりといただける。

値段をみた感じ、安々の立ち呑みではないかもしれないけど、この雰囲気からして美味い料理が味わえそうだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あっぱれ とも屋
場所:大阪市中央区常盤町1-1-2
電話:06-6943-5300
営業:11:30~13:30、17:00~23:00

by nonbe-cclass | 2008-09-04 23:26 | 谷町でランチ | Comments(0)


<< 上原酒造の大吟醸「不老泉」      福島の居酒屋「Non de Q... >>