C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
2008年 08月 18日

鳴門市の観光スポット「渦の道」

これまで讃岐うどんを食べに四国に渡るときは、大阪から高松市内まで高速乗りっぱなしなもんだから、鳴門で降りるってのがなかったのね。

今回も淡路島で1泊はするものの、その後、四国に入る時は善通寺までは高速を降りる予定はなかった。
ところが、行きの淡路SAで配られていた淡路島マップなどのチラシをみていると、鳴門の渦を真下に見ることが出来るスポットがあることを知り、途中、立ち寄ってみることにした。

渦の道渦の道鳴門北ICから大鳴門橋のたもとまではすぐ。
それまで交通量大したこと無かったはずなのに、近くまでくると車で一杯だった。

有料駐車場に車を止めて、少し歩くと
おー、大鳴門橋を見上げる橋桁の下にやってきたぞ。
「渦の道」か。

ガンガンの渦を見るには潮の満干のタイミングを狙わないといけないが・・・おいおい、このタイミングじゃ全然無理じゃん・・・ま、いいか。折角来たし。
入場料を払って、橋を淡路島方面に向かって歩き出す。
遊歩道から見える橋の鉄骨。改めて凄いですなあ・・・こんなもの造っちゃうんだもの。規則正しくみえるのも、まさにアートですな。

遊歩道、微妙にビビらせてくれる。
側面と床面のコーナー部分がガラスになっていて、海の下が見えるようになっている。45mほどあるというから高さも結構なもんだぞ。

・・・いやいや、それよりも大変なのがあった。
床面がところどころでガラスになっていて、真下が覗けるわけ。
このガラス面で飛び跳ねたりしないように注意書きがあるんだけど、
立つことすらためらう人がいる中で、そんなことする奴いるかよ!

渦の道渦の道「・・・!!」
ぬぉー! Jr.、そこで飛び跳ねるんじゃない!
ここに立つことは問題なかったんだけど、さすがに飛び跳ねるには勇気いるわ。
・・・じゃなくて、注意書きを無視するな!

「渦の道」そばに、大鳴門橋の眺望が素晴らしい千畳敷展望台がある。
数軒の土産物店も並ぶ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:渦の道
場所:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65
電話:088-683-6262
営業:9:00~18:00(入場は17:30まで)
GW・夏休み期間:8:00~19:00(※入場18:30まで)
冬季(10~2月) :9:00~17:00(※入場16:30まで)

by nonbe-cclass | 2008-08-18 22:07 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(2)
Commented by 牛乳キャップ at 2008-08-25 01:21 x
こんにちは~

ブログ、楽しみにしている牛乳キャップです。

はい、実は私の愚息も飛び跳ねてました...
高い所はけっこう得意の私ですが、ここには立てませんでした。
大丈夫とわかっていても、なかなか...ですよね。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-08-26 00:54 x
牛乳キャップさん、こんにちは!
やはり飛び跳ねてしまいましたか(笑)
子供の怖いもの知らずも困ったもんです・・・

<< 讃岐うどんツアー6 手打ちうど...      淡路市の食事処「よし」 >>