人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

岡町の蕎麦「暖簾庵」

時間がないのは分かってる。
分かっちゃいるけど、昼飯くらいは美味いもんを食べたい。

仕事で岡町へやってきたわけだ。
せっかくなら岡町でいい店をみつけたい。

岡町商店街を駅から市役所に向かって歩く。
いくつか「ここにしようかなあ~」と候補に挙げた店はあったんだけど、
ふと路地に「そば処・居酒屋ココ」看板が・・・え?その矢印の先、まだ道があるの?曲がり角だから先がわかんないのよね。

よし、そば処だけでなく居酒屋も兼ねてるところがグーなので、早速、商店街を外れて、その路地を歩いてみた。
・・・あ、すぐ、住宅街にひらけるのか。

そこに1軒、のぼりがはためく蕎麦屋を発見。
「暖簾庵」だ。

パッとみた感じ喫茶店みたいだね。
中に入るとカウンターだけなのね。

暖簾庵さてさて、何にしようかなあ。
牛丼セットにしよ。
これ、ざるそばと牛丼がセットになったやつね。

で、これをお願いすると、「お蕎麦は機械打ちと手打ちがありますけど」と問われたので、そこは間髪いれず「手打ちで」と注文した。
メニューの値段(850円)は機械打ちがベースになっていて、手打ちだと200円プラスになる。

暫くして、先に蕎麦がやってきた。
麺は短めにぷつぷつ切れた感じなんだけど、田舎蕎麦のように歯ごたえはごつごつせず・・・このしなやかな弾力感がいい。
せっかくなら機械打ちとの差を試してみたいなあ。

牛丼・・・美味しいのよ。
たっぷりと柔らかい肉が乗ってることも嬉しいんだけど、このつゆだくがたまりませんなあ。

焼酎ボトルが・・・常連さんも結構いそうな感じですなあ。
メニューみてると、ちょっと夜にも来てみたいね。

暖簾庵■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:暖簾庵
場所:豊中市中桜塚2-3-2
電話:06-6848-8659
営業:11:00~14:00、18:00~23:00

by nonbe-cclass | 2008-07-10 23:15 | 食べ歩き(蕎麦) | Comments(0)


<< あ"ー!やってもた~・・・      福島の居酒屋「THE PLAT... >>